地域情報ゼミナールCI (その1)
准教授・豊田 哲也
2単位
目的
この授業は,地域に展開する経済·社会現象の空間構造やその変容過程について,地理学的手法を用いて研究しようとする学生を対象としている.「人文地理学」に含まれるさまざまな研究領域の中から,受講者が自らテーマを設定し,卒業研究(卒業論文作成)という最終目標に向け,地理情報システムや地域統計分析を用いた独自の調査·分析をおこない,論理的考察を深めることを目的とする.
概要
人文地理学ゼミナール
キーワード
地理学,空間構造,地域問題,地理情報システム
注意
本ゼミナールの受講にあたって,「地域調査法CI·II」「地域調査実習CI·II」を2年次で受講済みであるか,または3年次で並行して受講することが望ましい.地域情報ゼミナールCIIと併せて通年で履修すること.4年次向けに開講される地域情報ゼミナールCI (その2)とは,単位の重ね読みができる.
目標
1. | 自ら設定した課題の解明に向けて調査·分析をおこない,レポートや論文を執筆し説得力あるプレゼンテーションができる. |
計画
1. | 人文地理学では地域の実態を解明する手段としてフィールドワークが重視されている.3年次では,受講者が夏季休暇期間中に各自のテーマにもとづいた個人調査をおこない,地域調査に関する実践的な能力を高めることが求められる.そのための最初のステップとして,自分が興味や関心を持つテーマの研究動向を概観するため,いくつかの研究論文を選び,内容をまとめて発表する.次に,取り上げた研究分野の中から具体的なテーマやフィールドを設定し,調査や分析の方法を検討しながら,夏季個人調査に向けた準備をおこなう. |
2. | 個人研究にせよ卒業研究にせよ,受講者の主体的な取り組みと粘り強い努力が必要である.また,参加者全員が真剣な討論をおこなうことで,切磋琢磨しながら内容を高めていくことが期待されている. |
3. | なお,両学年とも,発表時期など具体的なスケジュールは,地域情報ゼミナールA,地域情報ゼミナールB,地域情報ゼミナールDとも密接な連携をとりながら,受講者と相談の上で決定する. |
評価
授業への取り組みと討議への参加意欲,報告内容の水準をもとに評価する.なお,成績評価については地域情報ゼミナール担当教官の合議のもとに判定する.
再評価
行わない
教科書
浮田典良編『ジオパル21-地理学便利帳』海青社,¥2,500
連絡先
豊田(088-656-7154, toyoda@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 前期·後期 月曜日 16:30∼17:30