人間と文化(日本語表現の基礎)
教授・仙波 光明
2単位
目的
現代日本語について,規範的な表現,つまり「正しい日本語」とはどのようなものかを知り,適切に運用できるようになれることを目標とする.同時に,規範的でない表現がなぜ生まれるかについても理解できるようにする.
概要
「日本語検定」で出題される問題等を利用して,規範に則った表現を確認すると同時に,現代日本語における,非規範的な表現の実態について,データを示して考えさせる.
キーワード
正しい日本語,敬語,文法,語彙力
注意
教科書の構成との関係,また授業の進行の様子によって,授業内容の配列や構成に少し変更が生じるかもしれない.
目標
1. | 現代日本語について,規範的な表現,つまり「正しい日本語」とはどのようなものかを知り,適切に運用できるようになれることを目標とする.同時に,規範的でない表現がなぜ生まれるかについても理解できるようにする. |
計画
1. | 規範的な日本語表現について知っておくことが,なぜ必要か.言語行動成立の条件. |
2. | 尊敬語と謙譲語(教科書:第6日∼第12日) |
3. | 第三者が関わる場合の敬語など(教科書第13日∼第18日) |
4. | 敬語についての整理(教科書第6日∼第21日) |
5. | 文法その1(正しくないと言われる表現は,なぜ生まれたのか.教科書第22日∼第26日から) |
6. | 文法その2(悪文はなぜできてしまうのか.教科書第27日∼第31日から) |
7. | 語彙力(使える言葉の数を増やすには.教科書第32日∼第41日) |
8. | 語彙力(同義語・対義語・類義語を探すには.教科書第42日∼第48日) |
9. | 日本語の表記(仮名遣い・送り仮名.教科書第49日∼第54日) |
10. | 日本語の運用(意味を調べる.慣用句を覚えよう.教科書第55日∼第62日) |
11. | 日本語の運用(ことわざ・故事成語など.教科書第63日∼第68日) |
12. | 漢字の大切さ(教育漢字は完璧ですか? 教科書第69日∼第75日) |
13. | 漢字(より高いレベルに達するには.教科書第76日∼第83日) |
14. | まとめと補足(教科書第84日∼第90日) |
15. | 試験 |
16. | 補足・補充的なことがら(内容未定) |
評価
日常的な小テスト(50%)と,最終試験(50%)による.
再評価
再試験
教科書
川本信幹『みがこう,あなたの日本語力』東京書籍
参考資料
随時紹介する.
連絡先
仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
備考
旧カリキュラムの学生は「人間と文化」の単位として認められる.