健康教育論
肩書不明・野村 昌弘
2単位
目的
現代社会の歪みがもたらす健康問題を学際的に理解し,問題解決能力を養う.また,社会において健康の保持増進に貢献できる実践力を修得する.
概要
ヘルスプロモーションは,人々が自ら健康をコントロールし,改善する能力を高めるとともに,環境整備によって社会全体の健康づくりを包括的,総合的に推進しようとする考え方である.健康教育はヘルスプロモーションの理念に基づいて,今日的な健康問題を科学的に理解し,健康づくりのための理論や方法について実践論的に学習する.
キーワード
健康問題
目標
1. | 健康問題を学際的に理解し,問題解決能力を養う. |
計画
1. | ヘルスプロモーションとQOL,健康教育,健康管理論 |
2. | 健康の定義と医事法規 |
3. | 生活習慣病概論 |
4. | 生活習慣と健康問題-高血圧症,高脂血症- |
5. | 高血圧症・高脂血症と生活改善 |
6. | 生活習慣と健康問題-糖尿病- |
7. | 糖尿病と生活改善 |
8. | 生活習慣病と健康問題-虚血性心疾患- |
9. | 虚血性心疾患と生活改善 |
10. | 骨粗鬆症とその予防 |
11. | 関節リウマチと変形性関節症とその予防 |
12. | 介護予防概論 |
13. | 生涯保健とライフスタイル |
14. | リスク行動と生活改善 |
15. | 定期試験 |
16. | 総括授業 |
評価
出席状況(40%),小テスト授業内レポート(10%),期末試験(50%)で評価する.
再評価
なし
教科書
なし
参考資料
プリントを配布する
連絡先
野村(連絡先未登録)
佐竹(3119, 088-656-7212, satake@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日:16時30分∼17時30分