2010年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 3年(後期)

2010年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 心理学サブコース 学部課程 — 3年(後期)

健康運動指導論

准教授・佐竹 昌之

2単位

目的

スポーツ指導の基礎的知識と指導方法を学ぶ

概要

運動指導(コーチング)とは,プレイヤー自身が"なりたい"と思う自分に近づくために,その活動をサポートすることである.すなわち,「教え導く」存在ではなく,あくまでも「サポート」する存在である.そのために必要な基礎的知識と指導方法を,トレーニング論,運動生理学,バイオメカニクス,スポーツ医学などの知見をもとに教授する.

キーワード

スポーツ,コーチング

目標

1.運動技術の指導法について理解する
2.運動を行う目的に応じた指導法を理解する
3.運動指導に必要な生理学的・医学的・心理学的知見を理解する

計画

1.コーチの役割Ⅰ(スポーツコーチとは)
2.コーチの役割Ⅱ(心構え,視点)
3.文化としてのスポーツⅠ
4.文化としてのスポーツⅡ(オリンピズム)
5.文化としてのスポーツⅢ(スポーツマンシップ)
6.トレーニング論
7.コーチングの心理Ⅰ
8.コーチングの心理Ⅱ
9.コーチに必要な医学的知識Ⅰ
10.コーチに必要な医学的知識Ⅱ
11.スポーツと栄養
12.指導計画と安全管理
13.ジュニア期のスポーツⅠ
14.ジュニア期のスポーツⅡ
15.ジュニア気のスポーツⅢ
16.総括

評価

授業中に行う小レポート,授業の取り組み状況などにもとづく平常点での評価と,最終レポートの結果による評価を併用して行う.

再評価

再評価は行わない.

教科書

なし

参考資料

授業中にプリント教材を随時配布する.

連絡先

佐竹(3119, 088-656-7212, satake@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日:16時30分∼17時30分