公民科教育法
肩書不明・西村 公孝
2単位
概要
高等学校の公民科の成立過程,目標と学習内容の構成(3科目の内容構成),学習指導と評価の一体化について学ぶ.公民科教育理論に基づき,具体的な単元を取り上げ課題探究学習に関する学習指導案を作成することにより模擬授業を実践する.
注意
出席を重視する.
目標
1. | 高等学校公民科の成立過程を理解し,公民科の目標に関連させ科目構成から学習内容の体系をつかみ目標を達成するための,効果的な学習指導方と評価について理解する. ・公民科教育の目標,内容,学習指導,評価について理解しよう. ・公民科の各科目から選択し,模擬授業のための学習指導計画を構想し実践による検証を行おう. |
計画
1. | ガイダンス,アンケート,社会科の成立 |
2. | 戦後の学力観と公民的資質の育成 |
3. | 公民科の目標と科目構成 |
4. | 科目「現代社会」の目標と内容構成 |
5. | 科目「倫理」の目標と内容構成 |
6. | 科目「政治・経済」の目標と内容構成 |
7. | 公民科の指導方法と評価 |
8. | 小中高一貫の公民形成とカリキュラム |
9. | 課題追究学習の学び方 |
10. | 学習指導案の作成のための教材研究 |
11. | 単元構想と学習過程の組織化 |
12. | 学習指導案の作成と板書計画 |
13. | 課題探究模擬授業とその評価(1) |
14. | 課題探究模擬授業とその評価(2) |
15. | 課題探究模擬授業とその評価(3) |
16. | 授業のまとめとテスト |
評価
講義における課題の提出状況及び模擬授業への取り組みの技能を総合的に評価する. 出席を重視し評価に加味する.
教科書
日本公民教育学会『テキストブック 中学校・高等学校 公民教育』第一学習社,2004年
参考資料
西村公孝『地球社会時代に「生きる力」を育てる』黎明書房,(2004年) 文部科学省学習指導要領「高等学校公民科」(2009年) 学習指導要領解説書「高等学校公民科編」(2010年)
連絡先
西村(連絡先未登録)
knishi@naruto-u.ac.jp