数学科教育法I
鳴門教育大学・服部 勝憲
2単位
目的
中等数学教育を実践するために必要な基礎的資質·能力の向上を図る.そのために,主な内容として,我が国における数学教育の歴史,目的と目標,内容と教材,指導と評価,諸外国の数学教育,数学科のカリキュラム及び授業研究と実践的指導力等を取り上げ考察する.
概要
中等数学教育の理論と内容について報告,提案,討議を通して,その基礎的事項の理解を深めるとともに,確かな数学教育の実践を求めることができる基礎的力量形成を目指す.
注意
中学校数学科及び高等学校数学科の教員免許取得のための必修科目である.積極的な構えで授業に臨みたい.教材は事前に周知するので,各自予め研究しておくこと.
目標
1. | 中等数学教育を実践するために必要な基礎的資質•能力の向上を図る.そのために,中学校数学教育に重点を置いて,我が国における数学教育の歴史,目的と目標,内容と教材,指導と評価,諸外国の数学教育,数学科のカリキュラム及び授業研究と実践的指導力等を取り上げ考察する. |
計画
1. | 本授業のねらいと展開 |
2. | 数学教育の歴史(1) |
3. | 数学教育の歴史(2) |
4. | 数学教育の目的と目標 |
5. | 数と式に関する内容と教材(1) |
6. | 数と式に関する内容と教材(2) |
7. | 図形に関する内容と教材(1) |
8. | 図形に関する内容と教材(2) |
9. | 関数に関する内容と教材 |
10. | 資料の活用に関する内容と教材 |
11. | 諸外国の数学教育 |
12. | 数学科のカリキュラム(1) |
13. | 数学科のカリキュラム(2) |
14. | 数学科の授業研究と実践的指導力 |
15. | 数学科教師と数学教育研究 |
評価
出席状況,レポート,授業における報告·提案及びテスト等によって評価し,それらを総合して成績評価とする.
再評価
状況に応じて,その実施を検討する.
教科書
次の図書を使用する.購入等については最初の授業時に説明する.
・戦後55年の算数•数学教育 日本数学教育学会誌第82巻•第7•8号 日本数学教育学会発行
以下の解説は事前に入手しておくこと.
・小学校学習指導要領解説算数編,文部科学省著作,東洋館出版社発行,平成20年8月
・中学校学習指導要領解説数学編,文部科学省著作,教育出版発行,平成20年9月
・中学校学習指導要領解説数学編,文部科学省著作,教育出版発行,平成20年9月・高等学校学習指導要領解説数学編,文部科学省HP,平成21年7月
参考資料
適宜,説明・提示する.
連絡先
- オフィスアワー: 後期 水曜日 12:00∼12:30
備考
今年度開講せず 「隔年開講」