2010年度 総合科学部 人間社会学科 アジア研究コース 日本文化研究サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期)

2010年度 総合科学部 人間社会学科 アジア研究コース アジア研究サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期)

2010年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期)

日本言語演習I

教授・岸江 信介

2単位

目的

地域方言のフィールドワークを行い,得られたデータの分析を行う.

概要

地域言語研究法とデータ分析方法の習得を目的とする.日本語諸方言の音韻·アクセント·文法·語彙などの特色を把握する.前期後半では,フィールド調査に関する調査票の作成,フィールド調査の方法等について学ぶ.夏期休業中期間等を利用し,フィールドワークを実施する予定である.現段階で調査地域は未定である.ちなみに,08年度は高知県足摺岬に3泊4日の調査に出かけた.調査地域は,受講生の意見を尊重して決める予定である.後期では,エクセル,音声分析などのソフトの操作法を学習しつつ,受講生全体での共同作業として,調査票の整理,データ入力を行ったあと,各調査項目の分担を決め,各自発表を行うことにする.また,年度末には調査報告書を各自が分担して刊行する予定である.

注意

夏休み(昨年度は9月下旬に実施)を利用して実施するフィールド調査には全員が参加できるようにして頂きたい.

目標

1.表計算及び統計ソフトを利用した言語変異の分析と方法の習得

計画

1.方言調査とは?
2.調査対象地域の方言について先行文献を調べる1.
3.調査対象地域の方言について先行文献を調べる2.
4.調査対象地域の方言について先行文献を調べる3.
5.各グループによる調査票の準備と検討1.
6.各グループによる調査票の準備と検討2.
7.各グループによる調査票の準備と検討3.
8.グループ毎で調査項目の作成1.
9.グループ毎で調査項目の作成2.
10.グループ毎で調査項目の作成3.
11.各自(各グループ)による録音機器類の操作方法の習得.
12.各グループ毎で話者を斡旋してもらうため,調査地へ連絡をとる.
13.調査票全体の作成1.
14.調査票全体の作成2.
15.調査票全体の印刷.
16.調査のしおりの作成と調査の実施.

評価

成績評価は,発表(30%)·レポート(50%)·ソフト等の習得(20%)といった比率に基づく.フィールド調査には参加すること.調査への参加は出席点に加える.

再評価

教科書

教科書:特に指定しない.

教材:授業でプリントを配布する.

参考書:西日本諸方言に関する必要な論文,データベースソフトの操作マニュアル等を授業で紹介したい.

連絡先

岸江(088-656-9309, kishie@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日12∼13時 総合科学部1号館1階南棟656-9309:kishie@ias.tokushima-u.ac.jp

備考

フィールド調査への積極的な参加をお願いしたい.