日本言語演習I
教授・岸江 信介
2単位
目的
地域方言のフィールドワークを行い,得られたデータの分析を行う.
概要
地域言語研究法とデータ分析方法の習得を目的とする.日本語諸方言の音韻·アクセント·文法·語彙などの特色を把握する.前期後半では,フィールド調査に関する調査票の作成,フィールド調査の方法等について学ぶ.夏期休業中期間等を利用し,フィールドワークを実施する予定である.現段階で調査地域は未定である.ちなみに,08年度は高知県足摺岬に3泊4日の調査に出かけた.調査地域は,受講生の意見を尊重して決める予定である.後期では,エクセル,音声分析などのソフトの操作法を学習しつつ,受講生全体での共同作業として,調査票の整理,データ入力を行ったあと,各調査項目の分担を決め,各自発表を行うことにする.また,年度末には調査報告書を各自が分担して刊行する予定である.
注意
夏休み(昨年度は9月下旬に実施)を利用して実施するフィールド調査には全員が参加できるようにして頂きたい.
目標
1. | 表計算及び統計ソフトを利用した言語変異の分析と方法の習得 |
計画
1. | 方言調査とは? |
2. | 調査対象地域の方言について先行文献を調べる1. |
3. | 調査対象地域の方言について先行文献を調べる2. |
4. | 調査対象地域の方言について先行文献を調べる3. |
5. | 各グループによる調査票の準備と検討1. |
6. | 各グループによる調査票の準備と検討2. |
7. | 各グループによる調査票の準備と検討3. |
8. | グループ毎で調査項目の作成1. |
9. | グループ毎で調査項目の作成2. |
10. | グループ毎で調査項目の作成3. |
11. | 各自(各グループ)による録音機器類の操作方法の習得. |
12. | 各グループ毎で話者を斡旋してもらうため,調査地へ連絡をとる. |
13. | 調査票全体の作成1. |
14. | 調査票全体の作成2. |
15. | 調査票全体の印刷. |
16. | 調査のしおりの作成と調査の実施. |
評価
成績評価は,発表(30%)·レポート(50%)·ソフト等の習得(20%)といった比率に基づく.フィールド調査には参加すること.調査への参加は出席点に加える.
再評価
無
教科書
教科書:特に指定しない.
教材:授業でプリントを配布する.
参考書:西日本諸方言に関する必要な論文,データベースソフトの操作マニュアル等を授業で紹介したい.
連絡先
- オフィスアワー: 火曜日12∼13時 総合科学部1号館1階南棟656-9309:kishie@ias.tokushima-u.ac.jp
備考
フィールド調査への積極的な参加をお願いしたい.