特別活動研究
鳴門教育大学 非常勤講師・梅澤 実
2単位
目的
特別活動における生徒の活動と心を分析し,今日の教育改革の動向とあわせて,その意義を明らかにする.また,各内容ごとに理論と展開事例を考察し,小中学校及び高等学校における特別活動の基本的性格についての理解を図るとともに,現場における実践上の課題を検討する.
概要
特別活動の研究
注意
自分の中学校・高等学校時代を想起し,そのときの自分の思いを分析的にとらえ直してみること.また,適宜,討議や指導案作成模擬授業などを取り入れる.
目標
1. | ·特別活動が児童生徒の成長に果たす役割を理解する. |
2. | ·特別活動のいずれかの領域についての活動計画の概要を立案できる. |
3. | ·模擬授業を通して,特別活動の基本的指導技術を獲得するための視点を体感し,理解する. |
計画
1. | 心に残る学校生活と特別活動 |
2. | 学校づくりと特別活動-総論 |
3. | 学級づくりと特別活動-各論 |
4. | 集団づくりのなかでの個の生かし方 |
5. | 児童会·生徒会活動の理論と実践 |
6. | クラブ活動の理論と実践 |
7. | 学校行事の理論と実践 |
8. | 教育改革の動向と特別活動の意義 |
9. | 特別活動の目的及び内容 |
10. | 特別活動の理論と実践 |
11. | 実践事例にみられる特別活動の展開(1)-小学校- |
12. | 実践事例にみられる特別活動の展開(2)-中学校- |
13. | 実践事例にみられる特別活動の展開(3)-高等学校- |
14. | 年間指導計画と指導案作成の方法 |
15. | まとめ |
評価
講義への出席状況,討議への参加,レポートの提出,学期末試験などを総合的に判断して評価を行う.
再評価
特別の理由のない限り実施しません.
教科書
小学校・中学校高等学校学習指導要領解説書(特別活動編)
適宜,参考文献の紹介,関係資料の配付を行う.
連絡先
梅澤(連絡先未登録)
- オフィスアワー: 特に設定しません.