生徒指導論
准教授・大宮 俊恵
2単位
概要
(1) 生徒指導の基本的な理論や内容は講義を中心に行う. (2) 具体的な課題を取り入れ,生徒指導の知識に加え指導法が習得できるよう,個人やグループでの演習的な活動を組み込み,実践的に授業を進める.
目標
1. | 生徒指導の意義と現代青少年を取り巻く現状や課題を踏まえ,課題解明の具体的方策として学校の指導体制や教師の指導方法について学び,生徒指導の実践的指導力の基礎を培う. |
計画
1. | 生徒指導の意義と役割 |
2. | 生徒指導の計画と組織 |
3. | 生徒指導と法規 |
4. | 生徒理解の方法 |
5. | 生徒指導と教科指導 |
6. | 生徒指導と道徳教育 |
7. | 生徒指導と家庭との連携 |
8. | 生徒指導の方法 (集団指導の方法) |
9. | 生徒指導の方法 (個別指導の方法) |
10. | 問題行動の現状 |
11. | 事例研究・ロールプレイング (反社会的行動) |
12. | 事例研究・ロールプレイング (不登校) |
13. | 事例研究・ロールプレイング (いじめ) |
14. | 事例研究・ロールプレイング (親への対応) |
15. | 生徒指導の課題 |
評価
試験,レポート,出席状況などを総合的に評価する.
教科書
必要に応じて資料などを配付する.
参考資料
文部科学省「生徒指導の手引き (改訂版)」
連絡先
大宮(omiya@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
桑原(088-656-7157, megumi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)