社会科教育法
鳴門教育大学・梅津 正美
2単位
目的
中学校社会科を主たるフィールドに,社会科教育の目標・内容・方法・評価に関する理論と方法について講義・演習を行い,社会科教育実践力の基礎を培う.
概要
社会科授業構成の理論と方法について学ぶ.
注意
講義形式を主とするが,演習課題に対する口頭発表·討議やビデオ視聴などの学習形態を適宜取り入れる.
目標
1. | 社会科授業構成論を類型的に把握できる. |
2. | 目標-授業-評価の一体化を観点に社会科授業を構成できる. |
3. | 学習指導案を書くことができる. |
計画
1. | 中学校社会科教育をめぐる諸課題とその解決にむけての視座 |
2. | 社会科の理念と目的 |
3. | 社会科教育の歴史と主要な論争 |
4. | 社会科教育の目標 |
5. | 社会科教育の内容編成 |
6. | 社会科授業構成論(1)-社会科における「基礎的・基本的な内容」概念の解釈- |
7. | 社会科授業構成論(2)-社会科授業における「知識」「問い」「思考」の連関- |
8. | 社会科授業構成論(3)-社会科授業論の諸類型- |
9. | 社会科授業構成論(4)-教材解釈- |
10. | 社会科教育実践の分析(1)-教科書分析- |
11. | 社会科教育実践の分析(2)-授業分析- |
12. | 社会科教育実践の分析(3)-テスト問題分析- |
13. | 社会科評価論の新しい動向 |
14. | 中学校社会科教育実践の課題 |
15. | まとめと評価 |
評価
成績評価は,出席状況,演習課題への取り組み状況,学期末試験の到達状況を総合的に勘案して行う.
再評価
行わない.
教科書
教科書は特に指定しない.授業の進行過程で適宜教材プリントを配布する.
連絡先
梅津(連絡先未登録)
- オフィスアワー: umezu@naruto-u.ac.jp