2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

准教授・宮田 政徳

1単位

 火(3.4) 総科((人文·社創·総理B)1年)

授業のタイプ

総合英語

授業の目的

1970年代最大の米国ポップスグループであるカーペンターズの名曲に触れ,カーペンターズの歌を理解することを目的とする.

授業の概要

毎時間1∼2曲づつカーペンターズの歌の歌詞の英語を精読し,その歌についての解説を読み,彼らの曲を鑑賞すると共に歌の練習をする.また随時DVDやビデオによる彼らの映像も紹介する.

キーワード

カーペンターズ,英語のポップス

受講者へのメッセージ

出席を重視するので,毎回必ず出席すること.またテキストを忘れたら,減点するので注意すること.

到達目標

1.カーペンターズの歌の意味が分かる.
2.カーペンターズの歌の背景を理解する.
3.カーペンターズの歌が歌えるようになる.

授業の計画

1.イントロダクション
2.テキスト講読+歌 (I Need To Be In Love)
3.テキスト講読+歌 (We've Only Just Begun & Superstar)
4.テキスト講読+歌 (Rainy Days and Mondays)
5.テキスト講読+歌 (Top Of The World & Sing)
6.テキスト講読+歌 (Only Yesterday)
7.テキスト講読+歌 (Ticket To Ride & Goodbye To Love)
8.テキスト講読+歌 (It's Going To Take Some Time & This Masquerade)
9.テキスト講読+歌 (Sweet, Sweet Smile & I Won't Last Without You)
10.テキスト講読+歌 (Solitaire)
11.テキスト講読+歌 (Please Mr. Postman & Hurting Each Other)
12.テキスト講読+歌 (There's A KInd Of Hush)
13.テキスト講読+歌 (For All We Know & Touch Me When We're Dancing)
14.テキスト講読+歌 (Close To You & Yesterday Once More)
15.期末試験
16.期末試験の振り返り

成績評価の方法

学期末試験(85%),授業への取り組み(15%)により総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

カーペンターズで学ぶ英語;ジェイムズ・ハウス著 (成美堂,1998年,1700円)

連絡先

miyata@cue.tokushima-u.ac.jp
オフィスアワー: 火曜日 16時10分∼17時00分 宮田研究室 (大学開放実践センター3F)