2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

非常勤講師・貝沼 恵美

1単位

 水(13.14) 夜間主((建·機·電)1年;(建·機)2年;全3·4年)

授業のタイプ

Listening中心

授業の目的

社会のグローバル化の進展に伴い,多様な文化を理解することの必要性は高まる一方である.そこで本授業においては世界遺産を取り扱うテキストを用い,ビデオ教材などを通じて英語によるコミュニケーションに不可欠なリスニング力の向上を図る.

授業の概要

世界遺産に指定された諸地域に対する認識を深めつつ,テキストやビデオ教材などを中心にリスニングの訓練を行う.また,文法的基礎事項を確認し,語彙や表現を増やし英語による総合的なコミュニケーション能力の向上を図る.毎回授業中に,単語や慣用句,ディクテーションなどの小テストを実施し,理解度を確認していく.

キーワード

リスニング,語彙

受講者へのメッセージ

1)予習をして授業に臨んでください.2)毎回小テストを行いますので,欠席•遅刻が多いと単位の取得は困難になります.また,2回行われる試験の実施日に注意して下さい.

到達目標

1.日常的に利用可能な英語表現,語彙などを習得し,実際に英会話を行う際に必要なリスニングの力を含む,総合的な英語によるコミュニケーション能力の向上を図る.

授業の計画

1.Class Guidance
2.Chapter1: Edinburgh: World-famous Festivals (U.K.)
3.Chapter2: The Darjeeling Himalayan Railway (India)
4.Chapter3: Nasca: Pictures in Peru (Peru)
5.Chapter4: The Kremlin (Russia)
6.Chapter5: Mt. Kenya National Park (Kenya)
7.Chapter6: The Pyramids (Egypt)
8.Mid-term Test (Chapter1-6)
9.Chapter10: Shurijo: Okinawa's Red Castle (Japan)
10.Chapter11: The Great Wall of China (China)
11.Chapter12: Yosemite: A Major National Park (U.S.)
12.Chapter13: Uluru: Ayers Rock (Australia)
13.Chapter14: Istanbul: East Meets West (Turkey)
14.Chapter15: Auschwitz: A Place to Remember (Poland)
15.Final Test (Chapter10-15)
16.Test Review

成績評価の方法

学期中の2回の試験,授業中の小テスト,出席状況などにより総合的に評価します.

再試験の有無

出席率2/3以上,小テストの平均点が60%以上の者についてのみ実施します.

教科書

竹前文夫他『Our World Heritage ビデオで学ぶ世界遺産』 2003年.成美堂.1,995円.

参考書

授業中に指示します.

連絡先

貝沼(連絡先未登録)