英語 / 主題別英語
English / Thematic English
平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』
鳴門教育大学・前田 一平
1単位
木(1.2) 工((知A)1年)授業のタイプ
Reading中心
授業の目的
英語文献やインターネット検索の英語情報を正しく理解することは,現代を生きる我々にとって必須の能力・技術・教養である.これを受けて,本授業は英文読解力の養成を目的とする.特にパラグラフ・リーディング(段落ごとに内容を確認し,一節全体の論理的構造を把握し,最終的に主張や主旨および結論を理解する読解方法)の実践による読解力養成を期する.
授業の概要
個々の英文については和訳をせず,長い文章や複雑な文章の構造を指摘することを基本とする.不必要な和訳は避け,パラグラフの内容を解読する練習をする.全体の主旨の理解を確認するべく様々な問題練習を行う.練習問題と英文の問題点について常に受講生に質問し,予習状況を確認しながら授業を進める.高等学校までと比較して"one up"の授業を展開する.
キーワード
英語リーディング,パラグラフ・リーディング,英文構造理解,語彙
受講者へのメッセージ
予習は不可欠.授業の中で予習と理解の有無を常に確認する.
到達目標
1. | 徹底的に英語を読むことによる英語基礎力の伸長と文構造理解. |
授業の計画
1. | Introduction |
2. | Conclusion/Reasons |
3. | Analysis |
4. | Theory/Proof |
5. | Controversy |
6. | Comparison/Contrast |
7. | Classification |
8. | Midterm exam. (中間試験) |
9. | Instructions |
10. | Chronological Order (History) |
11. | Cause & Effect |
12. | Process |
13. | Explanation (New Product) |
14. | Definition |
15. | Final exam. (学期末試験) |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
中間試験(50%)と学期末試験(50%)を評価の基本とする.これに受講姿勢の評価を加味して総合的に評価する.
再試験の有無
無
教科書
Skills for Better Reading (Revised Edition) (南雲堂)
参考書
英和辞書を常に持参すること.電子辞書の使用もOKだが,購入する場合は英語辞書に『リーダーズ』があるものを推薦する.
WEBページ
連絡先
- オフィスアワー: kmaeda@naruto-u.ac.jp 遠距離なので,オフィスアワーを利用することは不可能と思える.ただし,Eメールでの相談•指導は時間を問わず可能である.または,授業後などに相談されたし.