2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

鳴門教育大学・前田 一平

1単位

 木(1.2) 工((知A)1年)

授業のタイプ

Reading中心

授業の目的

英語文献やインターネット検索の英語情報を正しく理解することは,現代を生きる我々にとって必須の能力・技術・教養である.これを受けて,本授業は英文読解力の養成を目的とする.特にパラグラフ・リーディング(段落ごとに内容を確認し,一節全体の論理的構造を把握し,最終的に主張や主旨および結論を理解する読解方法)の実践による読解力養成を期する.

授業の概要

個々の英文については和訳をせず,長い文章や複雑な文章の構造を指摘することを基本とする.不必要な和訳は避け,パラグラフの内容を解読する練習をする.全体の主旨の理解を確認するべく様々な問題練習を行う.練習問題と英文の問題点について常に受講生に質問し,予習状況を確認しながら授業を進める.高等学校までと比較して"one up"の授業を展開する.

キーワード

英語リーディング,パラグラフ・リーディング,英文構造理解,語彙

受講者へのメッセージ

予習は不可欠.授業の中で予習と理解の有無を常に確認する.

到達目標

1.徹底的に英語を読むことによる英語基礎力の伸長と文構造理解.

授業の計画

1.Introduction
2.Conclusion/Reasons
3.Analysis
4.Theory/Proof
5.Controversy
6.Comparison/Contrast
7.Classification
8.Midterm exam. (中間試験)
9.Instructions
10.Chronological Order (History)
11.Cause & Effect
12.Process
13.Explanation (New Product)
14.Definition
15.Final exam. (学期末試験)
16.総括授業

成績評価の方法

中間試験(50%)と学期末試験(50%)を評価の基本とする.これに受講姿勢の評価を加味して総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

Skills for Better Reading (Revised Edition) (南雲堂)

参考書

英和辞書を常に持参すること.電子辞書の使用もOKだが,購入する場合は英語辞書に『リーダーズ』があるものを推薦する.

連絡先

前田(kmaeda@naruto-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: kmaeda@naruto-u.ac.jp 遠距離なので,オフィスアワーを利用することは不可能と思える.ただし,Eメールでの相談•指導は時間を問わず可能である.または,授業後などに相談されたし.