2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

非常勤講師・山田 紀美

1単位

 水(3.4) 工((知B)2年)

授業のタイプ

総合英語

授業の目的

健康科学,環境科学,機械や工学技術,宇宙科学,自然科学に関する最新の話題を読み,読解,リスニングを含め総合的に英語力を高める.

授業の概要

各ユニットは,三部構成で,1.Tips for Aggressive Readingでは,様々な速読のテクニックや注意点を紹介して,練習し, 2. Readingでは,語彙,内容把握,リスニングなどの練習問題を通して,英文の理解を深め, 3. Grammar Focusで,更に内容を確認する.

キーワード

科学技術

受講者へのメッセージ

予習を前提に授業を行う.質問などの発言は積極的にしてもらいたい.なお,便宜上,シラバスに番号順に列挙してあるが,学生の進度や,関心度によって,各課の順番は変更する.

到達目標

1.科学的な英語を聞いて読んで理解できるようにする.

授業の計画

1.Genetic Doping 遺伝子ドーピング
2.Ethics in Science 科学における倫理
3.Stem Cell Research 幹細胞研究
4.Tsunami, Hurricanes, and Global Warming 津波,ハリケーン,温暖化
5.Starvation, Famine, and Hunger 飢餓,飢饉
6.Nanotechnology ナノテクノロジー
7.Efficient Cars: Hybrids, New Fuels 未来の車―ハイブリッドと代替燃料
8.Cyborgs サイボーグ
9.Comets, Meteors, and Asteroids 彗星,流星,小惑星
10.Space Stations and Outer Space Exploration 宇宙ステーションと宇宙探索
11.Life on Other Planets 地球外の生物
12.Arguing against Evolution 進化論争
13.Fixing Nature; 自然の再生.
14.Remaking the Face of the Earth 地表の再生
15.試験
16.総括授業

成績評価の方法

授業への取り組み,小テスト,定期試験などにより総合的に評価する

再試験の有無

教科書

Imagining Tomorrow―The Future of Science, Society, and Nature 明日を見つめて-科学・社会・自然― 著者:Bruce Allen 宍戸真 発行者:成美堂

連絡先

山田(連絡先未登録)
オフィスアワー: 山田(meyamada@mb3.tcn.ne.jp) 学科,氏名をタイトルにつけて書いて送って下さい.