2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

英語 / 基盤英語

English / Basic English

平成19年度以前の授業科目:『基盤英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『基盤英語 / 基盤英語』

非常勤講師・西山 高子

1単位

 月(7.8) 工((機C)1年)

授業のタイプ

TOEIC等の準備

授業の目的

思考することが,今後の勉強・研究・社会生活を営む上で重要となるので,「何を学んだか」ではなく「どのように学んだか」を,そして授業を通じて「何を考えたか」に重点を置き,思考することの重要性を常に意識することが大切です.そこで,リスニングやリーディングなどの英語の勉強を通じて,総合的な英語運用能力を図るとともに,「知的創造」を養ってほしいと思います.

授業の概要

英語が万国共通語として,あらゆる場面で使われていることから,TOEICテストの問題形式に対応した教科書を用い,「読解力」の向上とリスニング技能の育成にも力を入れる.さらに,テキスト添付のCD-ROMの自習用プログラムで自習学習を進める.

キーワード

フレーズリーディング,パラグラフリーディング,フレーズリスニング,イントネーション,リズム

受講者へのメッセージ

外国語の習得には,自主的な動機付けと継続が必要です.授業だけでなく,あらゆる機会を通じて英語の音声や文章に慣れ親しんで下さい.また,授業を通じて,何かを感じ,考えてください.それが積極的な勉強の姿勢につながります.

到達目標

1.TOEICテストの形式に慣れ,リスニングやリーディングの演習を通じて,総合的な英語運用能力の向上を図る.

授業の計画

1.ガイダンス, Unit1 Travel
2.Unit2 Daily Life, Unit3 Health
3.Unit3 Health, Unit4 Eating Out
4.Unit5 Events
5.Unit6 Entertainment
6.Unit7 Media
7.Unit8 Office
8.Unit9 Personnel
9.Unit10 Finance
10.Unit11 Sales Promotion
11.Unit12 Purchasing
12.Unit13 Employment
13.Unit14 Training
14.Unit15 Management
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

学期末試験(60%),小テスト(20%),レポート・演習参加状況(20%)などをもとに総合的に評価する.

再試験の有無

再試験あり

教科書

The Next Stage to the TOEIC® Test Pre-intermediate CD-ROMで学習するTOEIC® テスト: 準中級編(2010) 小野博監修 鈴木薫ほか著 金星堂

連絡先

西山(連絡先未登録)
オフィスアワー: 授業の前後