生活と社会 / ゼミナール「社会科学の夢」
Living and Society / Seminar: Dream of Social Sciences
平成19年度以前の授業科目:『生活と社会』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『生活と社会 / ゼミナール「社会科学の夢」』
教授・水島 多喜男
2単位
木(3.4) 全授業のタイプ
セミナー
授業の目的
社会科学を学ぶ意義を,経済学を手がかりに考える.
授業の概要
ゼミ形式で,「社会科学」に人々が寄せる夢,「社会科学」が見る快夢と虚夢,を見てゆきたい. また,研究活動とはどのようなものかについて,新聞,雑誌,ビデオを手がかりに考える .
キーワード
社会科学,科学方法論,経済,資本主義
受講者へのメッセージ
ゼミ形式で授業を進めるので,発表者・質問者の担当になった場合は,その時間を欠席しないようにしてください.
到達目標
1. | 科学的であるとは何を意味するのか,について,これまでの様々な考え方を知る. |
2. | 研究にとり必要なものは何かを考える. |
授業の計画
1. | 「科学」知識は確実なものか,を考える. |
2. | 「科学」と「学問」の違いについて考える. |
3. | 1章「大きな経済格差」の輪読 |
4. | 2章「経済格差を説明する理論的枠組み」の輪読 |
5. | 3章「計画経済と市場経済」の輪読 |
6. | 4章「市場経済の自由度」の輪読 |
7. | 5章「法と秩序」の輪読 |
8. | 6章「個人の選好を決定する文化」の輪読 |
9. | 7章「歴史的遺産」の輪読 |
10. | 8章「歴史的遺産の変化」の輪読 |
11. | 9章「縮小しない経済格差」の輪読 |
12. | (予備)進捗度に遅れが出た場合に使用 |
13. | 研究にとり必要なものは何か,を,DVD映像を見て考える. |
14. | 〃 |
15. | 期末試験 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.
再試験の有無
なし
教科書
吉原久仁夫『なにが経済格差を生むのか』(NTT出版,1999年).
参考書
参考書等は,適宜紹介する.
WEBページ
連絡先
水島(2203, 088-656-7188, mizushim@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 授業の後.研究室は総合科学部1号館中棟2階