2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

中国語 / 中国語入門

Chinese / Introductory Chinese

平成19年度以前の授業科目:『中国語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『中国語入門 / 中国語入門』

准教授・荒武 達朗

1単位

 火(3.4) 医(保1年)

授業の目的

前期で学んだ発音や基礎文法を生かし,そこから一歩進んだ会話ができるように,日常生活に必要な中国語の表現方法や話し方を身に付ける.また,中国人の考え方,生活習慣,中国の文化,中国の社会事情を紹介し,隣国である中国に対する理解を深める.

授業の概要

テキストで新出単語・文法事項を学習し,発音練習をした後,教師と学生による会話練習に最も重点を置き,会話運用能力を高めていく.また,中国に関係するビデオ教材やCD等も適宜使用し,中国事情の紹介をする.

受講者へのメッセージ

授業中は積極的に声を出して練習する. 予習•復習時には,教科書付録の音声教材を活用する.繰り返して聞くことで中国語の音とリズムに慣れ,「聴き取る能力」と「話す能力」を養うことができる.

到達目標

1.中国語で場面に応じたコミュニケーションができる.

授業の計画

1.前期のかんたんな復習
2.★後期は前期の続き,第五課から開始する予定である.
3.★一回で一課進むとは限らない.情況に応じて適宜進度を変える.
4.第五課 あそこで少しお待ちください
5.第六課 少し話せます
6.第七課 検査室に行って検査をしてください
7.第八課 どうしましたか
8.第九課 口を開けてください
9.第十課 この薬を飲んだことがありますか
10.第十一課 服をあそこに置いてください
11.第十二課 病状はずっとよくなりました
12.★十二月の終わり頃に中間テストを一回実施する
13.期末テスト

成績評価の方法

まず,授業での態度が評価の前提となる. 授業での態度が良好な学生とは睡眠,私語を一切しないことは勿論,教師に対して畏敬の念を抱き,己が修行中の身であることを自覚する者をさす. 授業態度の良好な学生に対しては,小テスト33.33%,中間テスト+期末テスト66.67%で評価を実施する.

再試験の有無

あり.

教科書

山田眞一 『医療系学生のための初級中国語』(白帝社)2,500円(必ず購入すること)※前期より継続して使用する.

連絡先

荒武(2312, 088-656-7148, aratake@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 8時10分∼8時40分.或いはメールでアポイントメントを取る事.

備考

1.学生諸君の向学心,新たな領域に踏み込む積極性を期待する.
2.心して授業に臨むこと.