2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

教授・桂 修治

1単位

 火(9.1) 歯(歯1年)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱います.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.

キーワード

ドイツ語学習,ドイツ語圏の文化を知る

受講者へのメッセージ

ドイツ語のような,日本語と離れた外国語を習得することは簡単なことではありません.授業外にも自主学習が必要です.この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の社会や生活の一端を知る.

授業の計画

1.ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語で話してみよう
2.「基本的なあいさつ」 (発音の基本)
3.自己紹介(動詞の基本的な使い方,疑問詞)
4.相手について訪ねる(動詞の基本的な使い方,疑問詞)
5.疑問詞を使ってたずねる(ドイツ語の疑問詞)
6.誕生日のプレゼントは?(名詞,定冠詞と不定冠詞)
7.誕生日のプレゼントは?(ドイツ語の人称代名詞)
8.旅行をするときに (ドイツ語の不規則動詞)
9.時間についてのやり取り(ドイツ語の数詞)
10.「ベルリンの夜は長い」(名詞の複数形)
11.「家族について話す」 (所有冠詞,否定の表現,語順のきまり)
12. 〃
13.「ミュンヘンへの旅行」(前置詞の使い方,複合動詞)
14. 〃
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

中間試験,期末試験,平常点(小テスト,授業への取り組み方など)で総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

西村ほか「行ってみたいな,ドイツ」(郁文堂)

辞書を購入のこと(初回授業で紹介します.前もって買っておく必要はありません)

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3・4時限,金曜5・6時限