ドイツ語 / ドイツ語入門
German / Introductory German
平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』
教授・桂 修治
1単位
木(1.2) 総科(総理1年)授業の目的
外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.
授業の概要
授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱い,いくつかのヨーロッパの都市を紹介します.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.楽しく参加できる授業にしたいと考えています.
キーワード
ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習
受講者へのメッセージ
ドイツ語のような,日本語と離れた外国語を習得することは簡単なことではありません.授業外にも自主学習が必要です.この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.
到達目標
1. | ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる. |
2. | ドイツ語を自信を持って音読できる. |
3. | ドイツ語圏の社会や生活の一端を知る. |
授業の計画
1. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語発音の基礎 |
2. | あいさつ・自己紹介(動詞の現在人称変化 1) |
3. | 互いに紹介する(現在人称変化1・2人称) |
4. | 何をするのが好きですか?(現在人称変化sein, haben 1・2人称) |
5. | 友達を紹介する(現在人称変化3人称,数詞21∼1000) |
6. | 部屋の中を描写する (ドイツ語の冠詞と名詞) |
7. | きょうだいはいますか?(目的語になる4格,所有冠詞,複数) |
8. | 誕生日に(間接目的語を表す3格,人称代名詞) |
9. | 買い物(定冠詞類,序数・月日) |
10. | 友達・週末の予定(動詞の現在人称変化 2, 前置詞・zu不定句・形容詞1) |
11. | 学生生活(不規則動詞,zu不定詞) |
12. | 道案内(前置詞の格支配,命令文) |
13. | 週末の予定(前置詞の格支配,前置詞と冠詞の融合, um...zu不定詞) |
14. | ブレーメンの町について(所有格2格,形容詞1) |
15. | 期末試験 |
16. | 前期授業のまとめ |
成績評価の方法
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.
再試験の有無
無
教科書
近藤ほか「Dialog - ドイツ語へのキックオフ 」(郁文堂)
辞書を購入のこと(初回授業で紹介しますので,前もって購入しておく必要はありません)
その他,教材のプリントを配布します.
連絡先
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜3·4時間,金曜5·6