2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

ドイツ語 / ドイツ語初級

German / Elementary German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語初級』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語初級 / ドイツ語初級』

教授・桂 修治

1単位

 火(9.1) 歯(歯1年)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱います.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.

キーワード

ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習

受講者へのメッセージ

ドイツ語のような,日本語と離れた外国語を習得することは簡単なことではありません.授業外にも自主学習が必要です.この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の文化についての知識を深める

授業の計画

1.「できること,してもよいこと,したいこと」 (話法の助動詞)
2.「レストランで」 (話法の助動詞,命令の表現)
3. 〃
4.「ドイツの四季」(形容詞の使い方,序数
5.「ドイツ語の歌を聴こう」(形容詞の使い方,序数)
6. 〃
7.趣味や関心事について話す(再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞)
8.ベルリンの町を歩く(再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞)
9. 〃
10.「より早く,より遠く,より高く」(形容詞と副詞の比較級)
11.「グリムの童話を読もう」(動詞の過去形)
12. 〃
13.週末の出来事や経験を話す(現在完了形)
14. 〃
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

なし

教科書

西村ほか「行ってみたいな,ドイツ」(郁文堂)

参考書

独和辞典を用意すること

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3.4時限および金曜5・6時限

備考

この授業は,月曜日7・8の授業とペアになっており,原則として両方を受けなければなりません.