2010年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

ドイツ語 / ドイツ語初級

German / Elementary German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語初級』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語初級 / ドイツ語初級』

教授・桂 修治

1単位

 木(1.2) 総科(総理1年)

授業の目的

外国語を学ぶことによって,私たちは世界に向けて新しい窓を開くことができます.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びます.そして同時にそれらを応用し,さまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱い,ヨーロッパのいくつかの都市を紹介します.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.

キーワード

ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習

受講者へのメッセージ

ドイツ語のような,日本語と離れた外国語を習得することは簡単なことではありません.授業外にも自主学習が必要です.この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の文化についての知識を深める

授業の計画

1.電話で約束する(分離動詞)
2.一日の過ごし方(分離動詞)
3.予定について話す(話法の助動詞)
4.インフォメーションで(話法の助動詞)
5.一日の過ごし方(再帰動詞)
6.週末の出来事(現在完了・過去分詞の作り方)
7. 〃
8.メールと履歴書 (現在完了2・過去)
9. 〃
10.ブレーメンの音楽隊(過去人称変化)
11.サイクリングへ行こう(副文・比較)
12. 〃
13.パーティで(関係代名詞・形容詞2)
14.ハンブルクへ行く(接続詞)
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

なし

教科書

近藤ほか「Dialog - ドイツ語へのキックオフ 」(郁文堂)

参考書

独和辞典を用意すること

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3.4時限および金曜5・6時限

備考

この授業は,月曜日7・8の授業とペアになっており,原則として両方を受けなければなりません.