日本事情 / 日本事情Ⅳ
Japanese Culture / Japanese Culture 4
平成19年度以前の授業科目:『日本事情』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『日本事情 / 日本事情Ⅳ』
教授・三隅 友子
2単位
木(3.4) 留(留)授業の目的
徳島大学で学び,徳島に住むことを選んだ留学生に対して「徳島」を深く知ること,さらに自分にとっての「徳島」をつかむことを第一の目的とする.徳島の象徴の一つ,また心のふるさとといわれる「吉野川」をいろいろな側面から学ぶ.また内容を重視しながら,総合的な日本語の習得も目指す.
授業の概要
徳島在住の様々な分野の方から「吉野川」をめぐる話(講演)を聞く.事前にことばや表現の学習を終えて,講演を聴き,どのくらい話の内容がわかったかを確認する.また吉野川について自分でテーマを探し,調査発表をする.今年度は,1吉野川概要 2吉野川流域の農業 3吉野川流域の生活 4第十堰問題について他,各自のテーマに沿った講演を考えている.
キーワード
吉野川,徳島を知る
受講者へのメッセージ
最終的に自分のテーマを決めて,調査·研究·発表という流れを体験します. 従って積極的な授業への取り組みを期待します.
到達目標
1. | 「吉野川」に対する知識を持ち,徳島や徳島の人を知る. |
2. | 徳島を知ると同時に,自分の国,故郷について,もう一度考えてみる. |
3. | 様々な人の講演を聞き,準備と振り返りの活動を通し,授業の形式を理解すると共に,受身でない係わり方を体得する. |
授業の計画
1. | 自己紹介·授業の目的説明 |
2. | 講演準備(資料等による地名·ことば·表現の確認質問の作成) |
3. | 講演を聞く(質疑応答を含む)① |
4. | 講演を振り返る(ビデオ等による内容の確認,意見感想の交換). 講演②準備(資料等による地名·ことば·表現の確認質問の作成) |
5. | 講演を聞く(質疑応答を含む)② |
6. | 講演を振り返る(ビデオ等による内容の確認,意見感想の交換). 講演③準備(資料等による地名·ことば·表現の確認質問の作成) |
7. | 講演を聞く(質疑応答を含む)③ |
8. | 講演を振り返る.自分の発表テーマをについての資料準備.講演準備④ |
9. | 講演を聞く④(質疑応答を含む) |
10. | 講演を振り返る.自分の発表テーマをについての資料準備. |
11. | 地域への聞き取り,ディスカッション |
12. | 聞き取りを振り返り整理する.自分の発表テーマをについての準備. |
13. | 発表準備 |
14. | 各自のテーマで発表 :発表会(地域・学生サポーターが聴衆として参加します) |
15. | 発表会の評価(相互評価・試験) 発表した録画を使って |
16. | 総括授業 講義を振り返って |
成績評価の方法
出席50%·講演毎のまとめの記述20%,最終発表30%を総合的に評価する.
再試験の有無
無
教科書
特に指定しない.随時プリント等の資料を配布する.
WEBページ
連絡先
Gehrtz三隅友子(新蔵キャンパス・国際センター 088-656-7120・misumi@isc.tokushima-u.ac.jp
- オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00.但し事前に連絡があれば,他の曜日·時間でも対応します.