人間と生命 / 生体の統合機能
Humanity and Life / Integrated higher brain function
平成19年度以前の授業科目:『人間と生命』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『人間と生命 / 生体の統合機能』
教授・勢井 宏義
2単位
水(3.4) 全授業の目的
生体リズムや睡眠,情動,記憶など,ヒトが持つ高次脳機能の仕組みを知り,ヒトが生きる理(ことわり)を生物学的な見地から考え直してみる.
授業の概要
高次脳機能について,これまでの知見をまとめながら,日々発表されている論文の中から話題のものをピックアップし,先端研究をともに学ぶ.
キーワード
脳,高次機能,生理学
到達目標
1. | 脳に興味が持てる |
2. | 自分の行動を科学的に解析できる |
授業の計画
1. | 序ー脳ー |
2. | 生体リズム1 |
3. | 生体リズム2 |
4. | 生体リズム3 ープロフェッショナルな研究ー |
5. | 睡眠1 |
6. | 睡眠2 |
7. | 睡眠3 ープロフェッショナルな研究ー |
8. | 情動・ストレス1 |
9. | 情動・ストレス2 |
10. | 情動・ストレス3 ープロフェッショナルな研究ー |
11. | 記憶・学習1 |
12. | 記憶・学習2 |
13. | 記憶・学習3 ープロフェッショナルな研究ー |
14. | 何を知りたいか,模索1 |
15. | 何を知りたいか,模索2 |
16. | まとめ |
成績評価の方法
各テーマ(「プロフェッショナルな研究」)ごとのレポート作成・最終的に「何を知りたいか?」のレポート作成
再試験の有無
なし
教科書
特に使用しない.適宜資料を配付する.
WEBページ
連絡先
勢井(088-633-7056, sei@basic.med.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 出張・講義・会議・実験 以外の,平日∼19時まで(メールで要確認).