人間と生命 / 自己分析の心理学
Humanity and Life / The Psychology of self-analysis
平成19年度以前の授業科目:『人間と生命』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『人間と生命 / 自己分析の心理学』
教授・山本 真由美
2単位
木(5.6) 全授業の目的
本授業では,心理学という学問を通して自己について考えることを目的とする.以前から「持続可能な社会」,「共生社会」と言われている.そのような社会を目指す個人として,心が豊かな人間であることが求められる.まず,人間の知覚的特徴,認知的特徴,記憶の特徴,思考の特徴,パーソナリティ特徴,発達特徴,社会との関係などを知り,その上で自己について考える.
授業の概要
本講義では,以下の視点に基づいて授業を進める.(1)グループを作り,グループ内でインタビューを相互に実施し,その内容を全員が発表する,(2)授業時に説明した内容に基づき,グループで討議する,(3)その内容を各自レポートにまとめる,(4)グループで話し合った内容をまとめる.
キーワード
アイデンティティ,自己理解,自己分析,自己と他者
受講者へのメッセージ
グループ単位で授業を進めるので,途中で授業を放棄しないようにしてほしい. グループの中で何か一言でもいいから発言することを心がけてほしい.
到達目標
1. | 自己理解でき,自分のことを説明ができる |
2. | 自分から見た他者について説明できる |
3. | 心理学の知覚,認知,記憶,パーソナリティ,発達について説明できる |
授業の計画
1. | ガイダンス グループ分け検査実施 |
2. | グループ発表,他者紹介とは,インタビュー実施,レポート(1) |
3. | 発表方法について,グループ発表,他者紹介① |
4. | 1.知覚について,グループ討議とまとめ |
5. | 2.認知について,グループ討議とまとめ |
6. | 3.記憶について,グループ討議とまとめ |
7. | 4.思考について, グループ討議とまとめ,他者紹介③ |
8. | 5.パーソナリティについて,交流分析の実施,レポート(2) |
9. | 6. パーソナリティについて,グループ討議とまとめ,他者紹介④ |
10. | 7.パーソナリティについて,二十答法の実施,レポート(3) |
11. | 8.発達について,グループ討議とまとめ,他者紹介⑤ |
12. | 9.発達について,自我同一性尺度の実施,レポート(4) |
13. | 10.発達について,グループ討議とまとめ, 他者紹介⑥ |
14. | 11.社会との関係について,グループ討議とまとめ |
15. | 期末試験 |
16. | レポート試験返却,全体総括 |
成績評価の方法
課題レポート(40%),学期末試験(30%),グループ討議と発表(30%)
再試験の有無
なし
教科書
特に使用しない.適宜資料を配付する.
WEBページ
連絡先
山本(3s06, 088-656-7192, yamamoto@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: オフィスアワー:金曜日の昼休み,研究室:総合科学部3号館3S06