日本語教育方法論Ⅰ
教授・三隅 友子
2単位
目的
日本語教育に限らず,広く教育の方法について理解し,これからの教育活動の基礎を習得する.
概要
日本語教育の前提となる,教育及び学習に焦点をあて,私たちが受けてきた教育活動を振り返り,これからの教育ー学習活動を再構築し実践していく方法を体得する.
キーワード
生涯学習,自律学習,心とからだのコミュニケーション,意識と無意識,教えると学ぶ
関連科目
注意
講義以外に集中講義形式で外部講師による「こころをからだの研修」を実施するこれも必ず受講すること.
目標
1. | 自分を見つめ,また他者との関わりから教える・学ぶを考える. |
計画
1. | 自己紹介とガイダンス |
2. | 自分を知る1 こころとからだ |
3. | 自分を知る2 こころとからだ |
4. | 相手を知る1 コミュニケーション |
5. | 相手を知る 2 コミュニケーション |
6. | 教える 1 ことば |
7. | 教える 2 知識 |
8. | 学ぶ 1 ことば |
9. | 学ぶ 2 知識 |
10. | 教えることと学ぶこと 体験学習とは |
11. | こころとからだのレッスン1(集中講義) |
12. | こころとからだのレッスン2(集中講義) |
13. | こころとからだのレッスン3(集中講義) |
14. | こころとからだのレッスン4(集中講義) |
15. | 自己成長と教育 |
16. | まとめにかえて |
評価
出席を重視します.毎回振り返りを記入または発言を記録し,評価とします.テストは行わない.
再評価
無
教科書
授業中に適宜指示する,.
参考資料
竹内敏晴「からだとことばのレッスン」 野口三千三体操 ニューカウンセリング
連絡先
三隅(国際センター, 088-656-7120, misumi@isc.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜日午前中 また適宜連絡を取れば時間を設定する