2010年度 総合科学部 人間文化学科 心理・健康コース 学部課程 — [選択] 2年(後期)

健康教育学

肩書不明・野村 昌弘

2単位

目的

現代社会の歪みがもたらす健康問題を学際的に理解し,問題解決能力を養う.また,社会において健康の保持増進に貢献できる実践力を修得する.

概要

ヘルスプロモーションは,人々が自ら健康をコントロールし,改善する能力を高めるとともに,環境整備によって社会全体の健康づくりを包括的,総合的に推進しようとする考え方である.健康教育はヘルスプロモーションの理念に基づいて,今日的な健康問題を科学的に理解し,健康づくりのための理論や方法について実践論的に学習する.

キーワード

健康問題

目標

1.健康問題を学際的に理解し,問題解決能力を養う.

計画

1.ヘルスプロモーションとQOL,健康教育,健康管理論
2.健康の定義と医事法規
3.生活習慣病概論
4.生活習慣と健康問題-高血圧症,高脂血症-
5.高血圧症・高脂血症と生活改善
6.生活習慣と健康問題-糖尿病-
7.糖尿病と生活改善
8.生活習慣病と健康問題-虚血性心疾患-
9.虚血性心疾患と生活改善
10.骨粗鬆症とその予防
11.関節リウマチと変形性関節症とその予防
12.介護予防概論
13.生涯保健とライフスタイル
14.リスク行動と生活改善
15.定期試験
16.総括授業

評価

出席状況(40%),小テスト授業内レポート(10%),期末試験(50%)で評価する.

教科書

なし

参考資料

プリントを配布する

連絡先

野村(連絡先未登録)
佐竹(3119, 088-656-7212, satake@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日:16時30分∼17時30分