地理歴史科教育方法論
徳島県立文書館 非常勤講師・立石 恵嗣
2単位
目的
学習指導要領の目的や,教育課程の意義及び編成方法,地理歴史科教育の指導方法及び技術を身につける.
概要
地理歴史科教育の目的を理解・認識し,学習指導要領や学校教育現場の現状を学びながら,教育内容や教材研究の方法を学ぶ.授業研究においては,学習指導案を作成し,模擬授業の実践を通して,具体的に教育方法を学ぶ.その他,社会教育施設の見学や,教員採用試験の対策も考えながら授業を行う.
目標
1. | 日本および世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての理解と認識を深め,国際社会で主体的に生きる民主的,平和的な国家・社会の一員として必要な自覚と資質を養う. |
2. | 地理的・歴史的なものの見方・考え方を養うとともに,地理歴史学習を通して生徒が,主体的に,学び,考えることのできるための方法や指導力を学ぶ. |
計画
1. | 地理歴史科教育の目標と方法 |
2. | 学習指導要領の構成と概要 地理 |
3. | 学習指導要領の構成と概要 歴史(世界史・日本史) |
4. | 地理歴史教育科の現状と課題(中学校・高等学校) |
5. | 地理の教材研究と指導法 |
6. | 歴史の教材研究と指導法 |
7. | 教材開発の方法(視聴覚教材・インターネットの活用など) |
8. | 地理歴史科学習指導案の作成と方法 |
9. | 地理歴史科の評価と方法 |
10. | 授業研究と実践(模擬授業1)- 地理に関するテーマ |
11. | 授業研究と実践(模擬授業2)- 日本史に関するテーマ |
12. | 授業研究と実践(模擬授業3)- 西洋史に関するテーマ |
13. | 授業研究と実践(模擬授業4)- 東洋史に関するテーマ |
14. | 社会教育施設見学(博物館・資料館・文書館など) |
15. | 職への道 ―教員採用試験の現状と対策- |
16. | 期末試験 |
評価
講義に関する試験,模擬授業の実践,平常のレポートなどを総合的に判断して評価する
教科書
講義に必要な資料は毎時配布する
参考資料
「学習指導要領」
社会認識教育学会編「改訂新版地理歴史教育」学術図書出版社
「社会科教育へのアプローチ-社会科教育法――」現代教育社
連絡先
立石(連絡先未登録)
備考
本年度開講せず.