2010年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目(新カリキュラム) — [選択] 2年(後期)

地理歴史科教育方法論

徳島県立文書館 非常勤講師・立石 恵嗣

2単位

目的

学習指導要領の目的や,教育課程の意義及び編成方法,地理歴史科教育の指導方法及び技術を身につける.

概要

地理歴史科教育の目的を理解・認識し,学習指導要領や学校教育現場の現状を学びながら,教育内容や教材研究の方法を学ぶ.授業研究においては,学習指導案を作成し,模擬授業の実践を通して,具体的に教育方法を学ぶ.その他,社会教育施設の見学や,教員採用試験の対策も考えながら授業を行う.

目標

1.日本および世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての理解と認識を深め,国際社会で主体的に生きる民主的,平和的な国家・社会の一員として必要な自覚と資質を養う.
2.地理的・歴史的なものの見方・考え方を養うとともに,地理歴史学習を通して生徒が,主体的に,学び,考えることのできるための方法や指導力を学ぶ.

計画

1.地理歴史科教育の目標と方法
2.学習指導要領の構成と概要 地理
3.学習指導要領の構成と概要 歴史(世界史・日本史)
4.地理歴史教育科の現状と課題(中学校・高等学校)
5.地理の教材研究と指導法
6.歴史の教材研究と指導法
7.教材開発の方法(視聴覚教材・インターネットの活用など)
8.地理歴史科学習指導案の作成と方法
9.地理歴史科の評価と方法
10.授業研究と実践(模擬授業1)- 地理に関するテーマ
11.授業研究と実践(模擬授業2)- 日本史に関するテーマ
12.授業研究と実践(模擬授業3)- 西洋史に関するテーマ
13.授業研究と実践(模擬授業4)- 東洋史に関するテーマ
14.社会教育施設見学(博物館・資料館・文書館など)
15.職への道 ―教員採用試験の現状と対策-
16.期末試験

評価

講義に関する試験,模擬授業の実践,平常のレポートなどを総合的に判断して評価する

教科書

講義に必要な資料は毎時配布する

参考資料

「学習指導要領」

社会認識教育学会編「改訂新版地理歴史教育」学術図書出版社

「社会科教育へのアプローチ-社会科教育法――」現代教育社

連絡先

立石(連絡先未登録)

備考

本年度開講せず.