数学科教育法Ⅲ
鳴門教育大学・服部 勝憲
2単位
目的
中等数学教育における中学校数学の内容に重点を置いた教材とその指導法について,研究,報告,提案,討議を進め,具体的な教材に関する実践的指導力の向上を図る.
概要
中学校数学の内容に重点をおいた教材研究と指導法の研究を,模擬授業の形態を用いて展開する.このとき受講生個人またはグループでの研究,報告,提案とともに討議を重視する.
目標
1. | 中等数学教育における中学校数学の内容に重点を置いた教材とその指導法について,研究,報告,提案,討議を進め,具体的な教材に関する実践的指導力の向上を図る. |
計画
1. | 授業目的と授業展開についての理解及び役割分担 |
2. | 小学校算数と中学校数学の教材の関連性・系統性 |
3. | 数と式に関する教材とその指導(1) |
4. | 数と式に関する教材とその指導(2) |
5. | 数と式に関する教材とその指導(3) |
6. | 図形に関する教材とその指導(1) |
7. | 図形に関する教材とその指導(2) |
8. | 図形に関する教材とその指導(3) |
9. | 関数に関する教材とその指導(1) |
10. | 関数に関する教材とその指導(2) |
11. | 資料の活用に関する教材とその指導(1) |
12. | 資料の活用に関する教材とその指導(2) |
13. | 数学的活動 |
14. | 数学的活動中学校数学と高等学校数学の教材の関連性・系統性 |
15. | 〃 |
教科書
下記の解説は事前に入手しておくこと.
小学校学習指導要領解説算数編,文部科学省著作,東洋館出版社発行,平成20年8月
中学校学習指導要領解説数学編,文部科学省著作,教育出版発行,平成20年9月
高等学校学習指導要領解説数学編,文部科学省HP,平成21年7月
現行小学校算数教科書,中学校数学科教科書,高等学校数学教科書は適宜閲覧できるようにする.
参考資料
教科書以外の参考書,資料は適宜提示する.
連絡先
服部(hattorik@naruto-u.ac(no-spam).jp)