地域調査法ⅠF
准教授・樋口 直人
2単位
目的
社会学において,理論と調査の往復運動は研究上不可欠であるが,講義と調査を架橋する機会は多くない.この講義では,自分が住む地域の多文化状況に関する調査を事例として,地域調査の手順を学んでもらう.具体的には,徳島市におけるモスクとムスリム(イスラーム教徒)を事例として,移民ネットワークや移民による資源動員,エスニック関係に対して質的にアプローチする方法をテーマとする.授業にあたっては,インタビューに必要な問いの立て方,当事者に対するアプローチの仕方,KJ法による議論の整理と仮説構築について,講義と発表形式により身につけていきたい.
概要
この講義は,地域調査実習Fと連動して行われる.単なる調査方法を教えるだけでなく,それをすぐに具体的な調査で応用してもらうようになる.
目標
1. | 社会調査の概要を学び,調査に同行して基礎的な方法を身につける. |
計画
1. | オリエンテーション |
2. | 調査目的を考える:何を知るのか? 生活世界の解明とは何か? |
3. | 調査の方法論:量的調査,質的調査,資料収集,史料にもとづく考証 |
4. | 質的調査で何がわかるか(1):インタビューデータの使い方 |
5. | 質的調査で何がわかるか(2):ライフヒストリー分析の射程 |
6. | 調査方法の選定:個人と集団に対する質的なアプローチ |
7. | 対象者へのアプローチ方法:ホームページ,関連文献の収集,データの整理法 |
8. | インタビューの準備:依頼状の書き方,アポイントのとり方,下調べの仕方 |
9. | インタビューの準備:質問項目の作り方 |
10. | インタビュー実施の注意事項:訪問の仕方,質問の仕方,メモの取り方 |
11. | インタビュー記録の作成:メモをどの程度とれているか,それをどのように文章にするか,礼状をどのように書くか |
12. | インタビュー記録の分析:事前に収集した資料とインタビューの違い,インタビューにより何がわかるのか |
13. | 予備調査と本調査:予備調査の役割,本調査に向けた質問票作成 |
14. | 仮説の整理:資料とインタビューからの仮説構築 |
15. | 仮説から質問票へ:KJ法による整理,ワーディングの仕方 |
評価
通常の講義とは異なり,調査実習と連動する授業のため,平常の出席と発表により成績評価する.
再評価
再試験は行わない.
教科書
佐藤郁哉『フィールドワークの技法』新曜社,桜井啓子『日本のムスリム社会』筑摩書房
連絡先
樋口(1210, 088-656-7200, vyw03403@nifty.ne(no-spam).jp)