朝鮮語
目的
韓国語の基礎を学ぶ.韓国語の文字と発音,語彙,文法の基礎を獲得する.発音の練習も重視し,簡単な表現であっても,初級の段階から実践的に表現しうる能力を養う.日本語を知るものこそが味わえる,日本語との対照言語学的な観点からの面白さも満喫したい.また韓国語をとりまく韓国の文化についても学ぶ.聞く,話す,読む,書くの4技能の総合的学習を通じ,コミュニケーション能力を養成する.真摯にして明るく楽しい授業を目指す.
概要
文字と発音の基礎に続き,基本的なあいさつ表現,基礎語彙,基本的な助詞,用言の活用の基礎を学び,自己紹介の表現をはじめ,実践的な表現を獲得する.待遇法のうち,丁寧な文体を学ぶ.
目標
1. | 文字と発音の基礎を獲得し,簡単なあいさつや自己紹介の表現を習得する |
計画
1. | 文字と発音の復習.歌で学ぶ |
2. | あいさつ表現,尋ねる表現,自己紹介の表現,否定の表現の復習 |
3. | 用言の活用の復習.歌で学ぶ |
4. | 11課:〈明日の午後,時間ありますか〉約束する |
5. | 11課:〈明日の午後,時間ありますか〉確認する.同意を求める |
6. | 歌で学ぶ |
7. | 12課:〈授業に出られず,申し訳ございません〉E-mailの書き方 |
8. | 12課:〈授業に出られず,申し訳ございません〉お詫びをする |
9. | 13課:〈留学生のパーティーに先生もいらっしゃいますか〉尊敬表現を用いる |
10. | 〃 |
11. | 映画で学ぶ |
12. | 14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉勧誘する |
13. | 14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉接続形を用いる |
14. | 15課:〈週末の韓国語の勉強,いかがでしたか〉過去を述べる |
15. | テスト |
16. | ドラマで学ぶ |
評価
授業への参加度,日常の学習態度,小テスト,試験成績により総合的に評価する.
再評価
なし.
教科書
野間秀樹·村田寛·金珍娥 共著『Campus Corean はばたけ! 韓国語』(朝日出版社)
参考資料
野間秀樹·村田寛·金珍娥 共著『ぷち韓国語』(朝日出版社),野間秀樹 著『暮らしの単語集 韓国語』(ナツメ社),菅野裕臣他著『コスモス朝和辞典』(白水社),油谷幸利他編『朝鮮語辞典』(小学館)
連絡先
金(連絡先未登録)
東(088-656-7155, azuma@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)