2010年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 — 毎年(後期)

自然と技術 / ゼミナール「自然の観察からレポートまで」

Science and Technology / Seminar: How to make a report based on nature observation

平成19年度以前の授業科目:『自然と技術』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『自然と技術 / ゼミナール「自然の観察からレポートまで」』

教授・石田 啓祐

2単位

 木(3.4) 全

授業のタイプ

講義

授業の目的

自然科学系のレポートがどのようなものであるかを理解し,書くための基本を身につけることを目的とします.データに基づいて,短く論理的な文章をまとめるための工夫や,読者が理解するために必要不可欠な事柄とは何かを考えます.実際の観察に取り組みながら,その大切さを理解し,考察の仕方を深めます.

授業の概要

地球科学的な事象を例にとって,授業を進めます.レポートをまとめるためには,書き方の工夫とともに,まず書くための動機や主題の設定が大切です.観察による事実や実験で得たデータとは何か,それらに基づく考察とは何かを区別し,明示するためにはどうしたらよいかを,発表·討論を交えて考えます.

受講者へのメッセージ

身の回りの自然や物事に興味が持て,感動できることのすばらしさを共有したいと思います.それには努力も必要です.「お客様」としての受講は遠慮下さい,受講する以上,クラスでの役割も果たしてもらいます.自然科学とくに地球科学,地球環境に関心のある意欲的な学生,将来その分野を志す学生を望みます.問題意識を持って,積極的に受講してほしい.ゼミ形式で,週末に博物館等を利用した観察実習などを含みます.時間割に指定した時間に行う授業と,週末を利用した学外(博物館等)での観察実習等とを組み合わせた授業構成になります.合計16回分で,どちらにも出席することが前提です.質問等は,e-メイルでも受け付けます.人数に制約があるので,初回に調整を行うことがあります.

到達目標

1.観察に基づいて,事実と意見を整理したレポートのまとめ方が修得できること.

授業の計画

1.自然科学系のレポートとは何か? (文章の役割)
2.動機から主題の選定まで (準備作業の大切さ)
3.文章の組み立て (章立ての工夫)
4.事実と意見 (事実の記載と考察の区別)
5.メモの準備 (記録の仕方)
6.データを収集しよう 1 (観察の仕方の実習,博物館等学外にも出かけます)
7.データを収集しよう 2 (観察の仕方の実習,博物館等学外にも出かけます)
8.観察事項を整理しよう (お互いのものの見方,とらえ方を知ろう)
9.データを確かめよう(資料の収集と整理,文献の検索)
10.考察してみよう (お互いのものの見方を確かめ,論理的なとらえ方を考えよう)
11.レポートをまとめてみよう 1 (構想を練り,文章にまとめるには?)
12.レポートをまとめてみよう 2 (事実と意見の整理)
13.はっきり言い切る姿勢 (何をどこまで表現できるか?)
14.レポートを発表しよう/発表を聴こう 1 (発表と意見交換)
15.レポートを発表しよう/発表を聴こう 2 (発表と意見交換)
16.総括授業

成績評価の方法

課題レポート(50%)と毎回の授業での積極的な取り組み態度(集中力,持続力,観察力,考察力,質疑·応答·発表によるゼミ参加者·クラスへの貢献等50%)により,総合的に評価します.

再試験の有無

行わない.

教科書

【教科書】木下是雄著,「理科系の作文技術」,中公新書624,ISBN-12-100624-0,700円

連絡先

石田(総合科学部3号館2階南2S04, 088-656-7243, ishidak@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜日 12時∼13時

備考

学外での観察実習の交通費や博物館の入館料等は自費となります.