生活と社会 / 憲法と人権
Living and Society / Constitution and Human Rights
平成19年度以前の授業科目:『生活と社会』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『生活と社会 / 憲法と人権』
非常勤講師・麻生 多聞
2単位
集中 医(保)授業のタイプ
講義
授業の目的
統治規範の最高法規たる日本国憲法により保障される人権の体系について概観し,近代立憲主義という思想と関連づけながら「人権とは何か」というテーマについて,受講者各自が主体的な回答に及ぶことのできるよう講義する.いかなる問題についても,自分自身が当事者になったつもりで考察する姿勢(当事者交替可能性) が重要である.
授業の概要
適宜,映像・音声資料なども用いるが,基本的には一般的な講義 形式によるものとする.
キーワード
当事者交替可能性,憲法,人権
受講者へのメッセージ
意欲ある学生の受講を歓迎する.私語の甚だしい受講者については教室での受講を認めない.
到達目標
1. | 立憲主義という枠組においては,主権者たる市民には,そもそも主体的・能動的なシティズンシップが求められるはずであるが,今日では,このような統治主体としての個人像がきわめて希薄化しているといわざるを得ない.このような現状を踏まえながら,現代的な社会問題の解決のために求められる憲法学的観点からの思考法(リーガルマインド) |
授業の計画
1. | 憲法とは何か‐国家権力拘束規範としての憲法典 |
2. | 人権とは何か‐対国家権力防御権としての人権 |
3. | 人権享有主体について |
4. | 人権各論:法の下の平等① |
5. | 人権各論:法の下の平等② |
6. | 人権各論:法の下の平等③ |
7. | 人権各論:自己決定権 |
8. | 人権各論:プライバシー権 |
9. | 人権各論:生存権 |
10. | 人権各論:表現の自由 |
11. | 人権各論:報道の自由 |
12. | 人権各論:適正手続 |
13. | 人権各論:マイノリティの権利① |
14. | 人権各論:マイノリティの権利② |
15. | 試験 |
成績評価の方法
学期末試験により評価する.
再試験の有無
無し
教科書
無し
WEBページ
連絡先
麻生(連絡先未登録)
- オフィスアワー: 講義後30分間,非常勤講師控室