2010年度 保健科学教育部 保健学専攻 看護学領域 博士前期課程

学校保健学特論I

教授・郷木 義子

2単位

目的

児童・生徒の健康・保健問題を教育の視点から考察することによって,学校保健の意義や教育実践のあり方を理解する.

概要

児童・生徒の発達に関する理論的基礎をふまえて,現代の児童・生徒の健康にかかわる課題を取り上げ概説する.また養護教諭の行う「養護」の概念と養護教諭の専門性について言及する.

注意

教員の免許状取得のための必須科目

計画

1.ガイダンス 学校保健に対する時代の要請
2.学校における教育の目的と目標
3.児童・生徒の発達と教育課程
4.学校におけるヘルスプロモーション
5.健康教育と学校保健
6.養護教諭の職務としての「養護」の概念
7.養護教諭としての専門性
8.養護教諭の「専門的能力」の見方ととらえ方
9.養護教諭養成に置ける専門教育の考え方
10.養護教諭の組織的活動
11.養護教諭の行う実践的研究と研究的実践
12.養護学構築へのアプローチ1
13.養護学構築へのアプローチ2
14.学校保健における養護活動の展望と課題
15.まとめ

評価

各テーマに関するプレゼンテーション,レポート,授業への貢献度を総合的に評価する.

教科書

使用しない.

参考資料

適宜資料を配付する.

連絡先

郷木(gohgi@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)