学校保健学特論I
教授・郷木 義子
2単位
目的
児童・生徒の健康・保健問題を教育の視点から考察することによって,学校保健の意義や教育実践のあり方を理解する.
概要
児童・生徒の発達に関する理論的基礎をふまえて,現代の児童・生徒の健康にかかわる課題を取り上げ概説する.また養護教諭の行う「養護」の概念と養護教諭の専門性について言及する.
注意
教員の免許状取得のための必須科目
計画
1. | ガイダンス 学校保健に対する時代の要請 |
2. | 学校における教育の目的と目標 |
3. | 児童・生徒の発達と教育課程 |
4. | 学校におけるヘルスプロモーション |
5. | 健康教育と学校保健 |
6. | 養護教諭の職務としての「養護」の概念 |
7. | 養護教諭としての専門性 |
8. | 養護教諭の「専門的能力」の見方ととらえ方 |
9. | 養護教諭養成に置ける専門教育の考え方 |
10. | 養護教諭の組織的活動 |
11. | 養護教諭の行う実践的研究と研究的実践 |
12. | 養護学構築へのアプローチ1 |
13. | 養護学構築へのアプローチ2 |
14. | 学校保健における養護活動の展望と課題 |
15. | まとめ |
評価
各テーマに関するプレゼンテーション,レポート,授業への貢献度を総合的に評価する.
教科書
使用しない.
参考資料
適宜資料を配付する.
連絡先
郷木(gohgi@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)