バーチャルリアリティ技術
Virtual Reality
教授・仁木 登
2単位
目的
バーチャルリアリティの基本的な技術を習得することを目的とする.
概要
バーチャルリアリティの技術と人間の関わりを解説し,これらを構成する映像技術や計算技術,また高難度作業の応用例について後述する.この授業は工業に関する科目である.
要件
画像処理,パターン認識を履修していることが望ましいが,受講していない学生にも理解できるように配慮する.
目標
1. | バーチャルリアリティ技術に必要な基礎事項を理解する. |
2. | 映像技術,計算技術,高難度作業に応用されている各種バーチャルリアリティ技術について理解する. |
計画
1. | バーチャルリアリティ技術概論 |
2. | バーチャルリアリティ技術に関する数学的基礎(画像処理) |
3. | バーチャルリアリティ技術に関する数学的基礎(パターン認識) |
4. | コンピュータグラフィックス |
5. | 3次元座標変換 |
6. | 幾何形状モデリング法 |
7. | 陰線消去·陰面消去法 |
8. | レンダリング法 |
9. | 実時間コンピュータグラフィックス |
10. | 動画像処理 |
11. | 画像センシング |
12. | 人工現実感システム |
13. | 複合現実感システム |
14. | バーチャルリアリティ技術の医療分野への応用 |
15. | バーチャルリアリティ技術の工業分野への応用 |
16. | 最終試験 |
評価
バーチャルリアリティ技術に関する課題レポート60%,最終試験40%
教科書
各トピックスに関する参考書を紹介する.
備考
授業を受ける際には,2時間の授業時間毎に2時間の予習と2時間の復習をしたうえで授業をうけることが,授業の理解と単位取得のために必要である.