2011年度 保健科学教育部 保健学専攻 看護学領域 博士前期課程

看護教育学演習

Seminar/Practice in Advanced Course of Nursing Education

教授・關戸 啓子

4単位

目的

基盤形成看護学特論・看護教育学特論で学習した知識をもとに,看護教育実施時における問題点や課題について検討する.

概要

演習は基盤形成看護学特論・看護教育学特論で学習した,看護教育学に関する知識を基盤として展開する.前半は,看護基礎教育課程における看護教育に関する知識を基盤として,国内外の看護教育に関連した文献を精読する.その後,看護教育における問題点や課題を抽出しアプローチ方法について討論を行う.後半は,看護専門職者の生涯学習に関する知識を基盤として,国内外の生涯学習に関連した文献を精読する.その後,看護専門職者の生涯学習における問題点や課題について討論する.

キーワード

生涯学習,教育方法

関連科目

看護教育学

注意

ゼミナール形式で行うので,活発に討論に参加して欲しい.

目標

1.看護学生に対する教育方法に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.
2.看護専門職者の生涯学習に関連する文献を批判的に検討し,問題点や課題を理解する.

計画

1.1回目:前半の演習に関するガイダンス
2.2-14回目:看護学生に対する教育方法に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する
3.15回目:前半の演習に関するまとめ
4.16回目:レポート作成
5.17回目:前半の演習に関するガイダンス
6.18-30回目:看護専門職者の生涯学習に関連する文献を講読し,批判的に内容を検討する
7.31回目:後半の演習に関するまとめ
8.32回目:レポート作成

評価

出席状況,討論への参加度,プレゼンテーションした内容および方法により総合的に評価する.

教科書

教科書は使用しない.必要時,適宜プリント等資料を配布する.

参考資料

授業の進度にあわせて,適宜紹介する.

連絡先

關戸(088-633-9035, sekido@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 毎週水曜日,金曜日18:00∼19:00