臨床心理学
Clinical Psychology
形態
講義
授業目的
臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする.
授業概要
他者の気持ちを理解し,共感し,自分の気持ち,考えを伝える能力は,患者,他職種とのコミュニケーションの上で,非常に重要である.また,心と身体は密接につながっており,身体的問題の理解に際して,その心理的側面の理解は不可欠である.したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要と言える.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎を概説する.
授業方法
講義形式.映像教材などを用いて,臨床心理学の理論と実際の基礎を学ぶ.
授業場所
常三島キャンパス総合科学部1号館または共通教育5号館(未定)
注意事項
本講義は,歯学科,口腔保健学科,保健学科,栄養学科,薬学科との合同の集中講義である.私語厳禁(他の受講生に迷惑).
到達目標
1. | 臨床心理学の理論と実際の基礎を理解する |
授業計画
回 | 大項目 | 中項目 | 担当 |
---|---|---|---|
1. | 臨床心理学とその対象 | 不安障害など | 佐藤 |
2. | 臨床心理学における測定方法 | 質問紙法,投映法など | 福森 |
3. | 無意識を重視する心理療法 | 催眠療法,精神分析,分析心理学 | 原 |
4. | すべての心理療法の基礎 | クライエント中心療法 | 〃 |
5. | 発達障害とその支援 | 〃 | |
6. | 臨床心理学的コミュニケーション総説 | 非言語的コミュニケーション | 福森 |
7. | 〃 | 言語的コミュニケーション | 〃 |
8. | 行動療法 | 系統的脱感作法,オペラント技法 | 境 |
9. | 不登校・ひきこもりへの支援 | 〃 | |
10. | 非行への支援 | 〃 | |
11. | うつ病に対する認知療法,認知行動療法 | 佐藤 | |
12. | 心身症に対する認知行動療法 | 摂食障害,歯科心身症等 | 〃 |
13. | 外傷経験時の心理的問題とその支援 | 概説 | 内海 |
14. | 外傷後ストレス障害への心理療法 | 持続エクスポージャー法を中心に | 〃 |
15. | 遊戯療法 | 虐待,外傷後ストレス障害との関連において | 〃 |
16. | 試験 | 佐藤・内海 |
成績評価の方法
筆記試験.100点満点で60点以上のものを合格とする.
再試験
行わない.
教科書,プリント,参考書
教科書:使用しない.
参考書:適宜,紹介する.
WEBページ
連絡先
satoken@ias.tokushima-u.ac.jp