2011年度 医学部 保健学科 看護学専攻 学士課程 保健学科.看護学専攻 — [選択] 2年

2011年度 医学部 保健学科 放射線技術科学専攻 学士課程 保健学科.放射線技術科学専攻 — [選択] 2年

2011年度 医学部 保健学科 検査技術科学専攻 学士課程 保健学科.検査技術科学専攻 — [選択] 2年

カウンセリング

Counseling

教授・佐藤 健二, 准教授・原 幸一, 准教授・境 泉洋, 講師・福森 崇貴, 講師・内海 千種

1単位

目的

臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする.

概要

他者の気持ちを理解し,共感し,自分の気持ち,考えを伝える能力は,患者,他職種とのコミュニケーションの上で,非常に重要である.また,心と身体は密接につながっており,身体的問題の理解に際して,その心理的側面の理解は不可欠である.したがって,「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要と言える.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎を概説する.

注意

講義形式.映像教材などを用いて,臨床心理学の理論と実際の基礎を学ぶ.常三島キャンパス総合科学部1号館または共通教育5号館(未定)本講義は,歯学科,口腔保健学科,保健学科,栄養学科,薬学科との合同の集中講義である.私語は厳禁(他の受講生に迷惑).

目標

1.(<>内はコアカリ対応)臨床心理学の理論ろ実際の基礎を理解する.

計画

1.臨床心理学とその対象(不安障害など) 佐藤
2.臨床心理学における測定方法(質問紙法,投映法など) 福森
3.無意識を重視する心理療法(催眠療法,精神分析,分析心理学) 原
4.すべての心理療法の基礎(クライエント中心療法) 原
5.発達障害とその支援 原
6.臨床心理学的コミュニケーション総説(非言語的コミュニケーション) 福森
7.臨床心理学的コミュニケーション総説(言語的コミュニケーション) 福森
8.行動療法(系統的脱感作法,オペラント技法) 境
9.不登校・ひきこもりへの支援 境
10.非行への支援 境
11.うつ病に対する認知療法,認知行動療法 佐藤
12.心身症に対する認知行動療法(摂食障害,歯科心身症等) 佐藤
13.外傷経験時の心理的問題とその支援(概説) 内海
14.外傷後ストレス障害への心理療法(持続エクスポージャー法を中心に) 内海
15.遊技療法(虐待,外傷後ストレス障害との関連において) 内海
16.試験 佐藤・内海

評価

筆記試験.100点満点で60点以上のものを合格とする.

再評価

行わない.

教科書

使用しない.

参考資料

適宜,紹介する.

連絡先

satoken@ias.tokushima-u.ac.jp
オフィスアワー: 本授業終了後