カウンセリング
Counseling
目的
臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする.
概要
他者の気持ちを理解し,共感し,自分の気持ち,考えを伝える能力は,患者,他職種とのコミュニケーションの上で,非常に重要である.また,心と身体は密接につながっており,身体的問題の理解に際して,その心理的側面の理解は不可欠である.したがって,「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要と言える.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎を概説する.
注意
講義形式.映像教材などを用いて,臨床心理学の理論と実際の基礎を学ぶ.常三島キャンパス総合科学部1号館または共通教育5号館(未定)本講義は,歯学科,口腔保健学科,保健学科,栄養学科,薬学科との合同の集中講義である.私語は厳禁(他の受講生に迷惑).
目標
1. | (<>内はコアカリ対応)臨床心理学の理論ろ実際の基礎を理解する. |
計画
1. | 臨床心理学とその対象(不安障害など) 佐藤 |
2. | 臨床心理学における測定方法(質問紙法,投映法など) 福森 |
3. | 無意識を重視する心理療法(催眠療法,精神分析,分析心理学) 原 |
4. | すべての心理療法の基礎(クライエント中心療法) 原 |
5. | 発達障害とその支援 原 |
6. | 臨床心理学的コミュニケーション総説(非言語的コミュニケーション) 福森 |
7. | 臨床心理学的コミュニケーション総説(言語的コミュニケーション) 福森 |
8. | 行動療法(系統的脱感作法,オペラント技法) 境 |
9. | 不登校・ひきこもりへの支援 境 |
10. | 非行への支援 境 |
11. | うつ病に対する認知療法,認知行動療法 佐藤 |
12. | 心身症に対する認知行動療法(摂食障害,歯科心身症等) 佐藤 |
13. | 外傷経験時の心理的問題とその支援(概説) 内海 |
14. | 外傷後ストレス障害への心理療法(持続エクスポージャー法を中心に) 内海 |
15. | 遊技療法(虐待,外傷後ストレス障害との関連において) 内海 |
16. | 試験 佐藤・内海 |
評価
筆記試験.100点満点で60点以上のものを合格とする.
再評価
行わない.
教科書
使用しない.
参考資料
適宜,紹介する.
連絡先
satoken@ias.tokushima-u.ac.jp
- オフィスアワー: 本授業終了後