精神看護学概論
Introduction to Psychiatric-Mental Health Nursing
目的
精神の発達と健康を支える看護活動の特徴を理解する.
概要
教科書を中心とした講義とVTR,再構成の検討などを組み入れ,人々の精神の健康を支える看護に必要な基礎的な知識,モデル,法律と制度,用語などを学習する.
キーワード
精神保健,看護
注意
教員は,この教科を学習するための方法と枠組みを提供するが,学生は自らの学習に対して責任を取る必要がある.ただ単に,講義内容を暗記するだけではなく,疑問や問題に対して批判的によく考えてください.
目標
1. | 精神の発達と健康を支える看護活動に必要な基礎知識を理解する. |
2. | 精神の発達と健康を支えるために必要な看護活動を理解する. |
3. | 精神の健康問題をもつ対象の看護活動の歴史的経緯と法制度を理解する. |
4. | 精神看護学における倫理的課題と看護職の役割を考えることができる. |
計画
1. | 精神看護学の考え方 |
2. | 心の構造と機能 |
3. | 心身の成長・発達と健康 |
4. | 精神科で出あう人々 |
5. | 精神看護における主な看護モデル(ペプロウ,トラベルビー,オレム=アンダーウッド ) |
6. | 精神の健康を支援する看護活動Ⅰ(精神の健康状態のアセスメント) |
7. | 精神の健康を支援する看護活動Ⅱ(対人関係の展開) |
8. | 精神の健康を支援する看護活動Ⅲ(コミュニケーション ) |
9. | 精神の健康を支援する看護活動Ⅳ(リエゾン精神看護) |
10. | 精神の健康課題をもつ対象の支援活動の歴史的経緯と看護職の役割 |
11. | 精神看護学における倫理的課題 |
12. | 精神看護学における課題と看護職の役割 |
13. | 病院見学 |
14. | 病院見学のまとめ |
15. | 試験 |
評価
定期試験(70%),レポート(30%),授業の参加度・出席状況(参考)
教科書
瀧川薫編:看護系標準教科書 精神看護学,オーム社,2007.
瀧川薫ほか編:精神保健看護辞典,オーム社,2010.
参考資料
講義中に紹介する
谷岡哲也,瀧川薫ほか編:精神障害をやさしく理解するQ&A253,日総研,2003.
真野元四郎,谷岡哲也ほか編:続・精神障害者のヘルスケアシステム,西日本法規出版,2003.
上野修一,大蔵雅夫,谷岡哲也編:コメディカルのための専門基礎分野テキスト 精神医学,中外医学社,2007.
連絡先
片岡(088-633-7614, mika3@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
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