2011年度 総合科学教育部 地域科学専攻 博士前期課程 地域創生分野 — [選択] 1年(前期), 2年(前期)

地域言語特論B

教授・仙波 光明

2単位

目的

1. 語彙の研究課題には,どのような領域があるか,その全体像が把握できる. 2. 語彙の研究課題発見に,どのようなアプローチがあるか把握する. 3. 語彙研究の適切な方法を理解し,各自の課題を獲得する.

概要

主として語彙の体系的分析と史的研究を中心的な課題として,基礎を見直しつつ,そのより高度な研究方法を講義する.語構成,語彙の体系,意味及び意味の変化等が重点項目になる.文献資料とフィールド調査とを総合的に検討しながら,地域言語を日本語の歴史や全国的視野の中で捉える態度を育てる.また,地域文化の特徴を捉え,広く地域に貢献できる方策を考えるといった視点も意識し,関連の諸領域への目配りを促す.

目標

1.語彙研究の適切な方法を理解し,各自の課題を獲得する.

計画

1.言語の単位の取り出し方
2.「単語」の性質
3.語構成のパターン
4.語構成の分析と語源追究の方法(阪倉,堀井などを参考に)
5.語構成の分析と語源追究の方法(「おびゆ→おぶける」等,方言語彙を例に)
6.語彙の体系(さまざまなとらえ方)
7.類義語
8.対義語
9.あらためて意味とは何か
10.意味の変化(語誌のケーススタディ 「やさし」「かなし」等)
11.意味の変化(語誌のケーススタディ 身体語彙等を素材として)
12.語形の変化と意味の変化(語誌のケーススタディ 「芝生」,「あはれ/あっぱれ」等)
13.語形の変化と意味の変化(語誌のケーススタディ 「おまえ」「おめえ」等)
14.語形の変化と意味の変化(語誌のケーススタディ 「にんげん」と「じんかん」(人間))
15.語形の変化と意味の変化(語誌のケーススタディ 「うんくゎ」と「おんわ(温和)」等)

評価

語彙史・語誌(方言語彙を含む)・語彙の体系等に関する論文(レポート)提出.

再評価

論文の再提出.

教科書

なし.

参考資料

『講座日本語の語彙語彙』(明治書院),『国語語彙史の研究』(和泉書院)など.

備考

受講生の構成・学習歴を見て,授業内容を変更する場合があります.