英米言語研究I (その2)
目的
この講義では,日常生活の身近な例を使って,英語の意味と形について考えてゆく.「明かりをつける」という意味のturn on the lightとturn the light onはどう違うのか.the lightを代名詞にしてitにするとなぜturn it onのようにturnとonにはさまれるのか.John has many books.はなぜ不自然か.happen,occur,take placeはどこが違うか.常に「なぜ」考える姿勢で,複数の表現形式と意味の関係を考察してゆく.その際,適宜コンピュータを使ったコーパス言語学の手法を援用する.
概要
現代英語の文法·語法研究
キーワード
英語学,英語語法研究,コーパス言語学,辞書学
注意
(1) 常に自分から問題点を探求する態度で望んでもらいたい.学生諸君の新鮮でユニークな発想を期待している.(2) 後期の授業は前期の授業の内容を前提としているので,まず前期を受講し,その後で後期を受講することが望ましい.
目標
1. | コンピュータ·コーパス(英語資料の集積)を活用して自ら研究が行えるようになること. |
計画
1. | 講義概要説明 |
2. | コーパスとコーパス言語学 |
3. | コーパスで何がわかるか |
4. | コーパスと統計値 (1) |
5. | コーパスと統計値 (2) |
6. | コーパスと統計値 (3) |
7. | コーパスと辞書編集 |
8. | コーパスと語法研究 |
9. | コーパスとシノニム研究 (1) |
10. | コーパスとシノニム研究 (2) |
11. | コーパスとシノニム研究 (3) |
12. | コーパスとシノニム研究 (4) |
13. | 発表 (1) |
14. | 発表 (2) |
15. | 発表 (3) |
評価
授業参加,発表及びペーパーによる.
再評価
行わない.
教科書
井上永幸·赤野一郎 編 (2007)『ウィズダム英和辞典』第2版.三省堂.
※適宜,プリントも配布.
参考資料
齊藤俊雄·中村純作·赤野一郎 編 (2005)『英語コーパス言語学 ─基礎と実践─ 【改訂新版】』研究社.
※最初の授業で,参考文献一覧表を配布.
連絡先
- オフィスアワー: e-mail:inouen@hiroshima-u.ac.jp
- オフィスアワー: 木曜日10:20~11:20