2011年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学士課程 — 2年(後期, 集中)

2011年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学士課程 — 2年(後期, 集中)

2011年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学士課程 — 2年(後期, 集中)

英米言語研究I (その2)

肩書不明・井上 永幸, 准教授・山田 仁子

2単位

目的

この講義では,日常生活の身近な例を使って,英語の意味と形について考えてゆく.「明かりをつける」という意味のturn on the lightとturn the light onはどう違うのか.the lightを代名詞にしてitにするとなぜturn it onのようにturnとonにはさまれるのか.John has many books.はなぜ不自然か.happen,occur,take placeはどこが違うか.常に「なぜ」考える姿勢で,複数の表現形式と意味の関係を考察してゆく.その際,適宜コンピュータを使ったコーパス言語学の手法を援用する.

概要

現代英語の文法·語法研究

キーワード

英語学,英語語法研究,コーパス言語学,辞書学

注意

(1) 常に自分から問題点を探求する態度で望んでもらいたい.学生諸君の新鮮でユニークな発想を期待している.(2) 後期の授業は前期の授業の内容を前提としているので,まず前期を受講し,その後で後期を受講することが望ましい.

目標

1.コンピュータ·コーパス(英語資料の集積)を活用して自ら研究が行えるようになること.

計画

1.講義概要説明
2.コーパスとコーパス言語学
3.コーパスで何がわかるか
4.コーパスと統計値 (1)
5.コーパスと統計値 (2)
6.コーパスと統計値 (3)
7.コーパスと辞書編集
8.コーパスと語法研究
9.コーパスとシノニム研究 (1)
10.コーパスとシノニム研究 (2)
11.コーパスとシノニム研究 (3)
12.コーパスとシノニム研究 (4)
13.発表 (1)
14.発表 (2)
15.発表 (3)

評価

授業参加,発表及びペーパーによる.

再評価

行わない.

教科書

井上永幸·赤野一郎 編 (2007)『ウィズダム英和辞典』第2版.三省堂.

※適宜,プリントも配布.

参考資料

齊藤俊雄·中村純作·赤野一郎 編 (2005)『英語コーパス言語学 ─基礎と実践─ 【改訂新版】』研究社.

※最初の授業で,参考文献一覧表を配布.

連絡先

井上(連絡先未登録)
オフィスアワー: e-mail:inouen@hiroshima-u.ac.jp
山田(hitokoy@yahoo.co(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜日10:20~11:20