2011年度 総合科学部 学士課程 — [必修] 1年(後期)

キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ)

准教授・河原崎 貴光, 教授・平井 松午

2単位

目的

将来の社会的・職業的自立を目指し,キャリアプラン,ライフプランに対する基本的な 視点・展望を持つために必要な素養と社会的能力を養う.キャリア体験講座や適性把握 演習を通じて自らの立ち位置ならびに適性を把握するとともに,学部・学科の教育理念 を理解し基礎学力を養成するための準備を行う.

概要

前半のキャリアプランニング部分は,学部合同で講義される.キャリア体験講座を通じ て学生個々に自らの職業観について考える.必要に応じてレポートが課せられる.次い で適性検査にもとづき,自らの適性を性格,言語,係数,総合の観点から診断・把握す る.それらをもとに自らキャリアプランを作成する.さらにコンピテンシー(企業等で 要求される能力・行動特性)について学ぶとともに,各自が必要なコンピテンシー項目 を選定し,Web版キャリア学習ポートフォリオに登録する. 後半部分は,小クラスに分かれ,ゼミナール形式で遂行される.将来の自立のために大 学での学業面での充実を目指し,学科の理念を理解し,自らの社会力・基礎学力を養成 するために何をすべきかを学ぶ.

注意

積極的に取り組み,主体的に行動するのが基礎ゼミです.

目標

1.誰もが将来,社会的・職業的自立をしなければならないことを認識し,そのための行動 を始める.

計画

1.キャリアプラン体験講座(1.考え方)
2.キャリアプラン体験講座(2.事例紹介)
3.適性把握演習(性格・言語)
4.適性把握演習(計数・総合)
5.自らのキャリア プラン・ライフプランを考える.
6.各業種・職種のコンピテンシー
7.Web版ポー トフォリオの設定
8.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション1
9.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション2
10.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション3
11.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション4
12.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション5
13.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション6
14.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション7
15.芸術表現と関連させた各自の研究プレゼンテーション8
16.総括

評価

前半7回は,出席や(レポートの提出状況など)受講態度による.また,Web版キャリア 学習ポートフォリオへの報告内容についても成績評価の対象となる.

再評価

なし.

教科書

特に指定しない.

連絡先

河原崎(tk@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)