キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ)
目的
将来の社会的・職業的自立を目指し,キャリアプラン,ライフプランに対する基本的な 視点・展望を持つために必要な素養と社会的能力を養う.キャリア体験講座や適性把握 演習を通じて自らの立ち位置ならびに適性を把握するとともに,学部・学科の教育理念 を理解し基礎学力を養成するための準備を行う.
概要
前半のキャリアプランニング部分は,学部合同で講義される.キャリア体験講座を通じ て学生個々に自らの職業観について考える.必要に応じてレポートが課せられる.次い で適性検査にもとづき,自らの適性を性格,言語,係数,総合の観点から診断・把握す る.それらをもとに自らキャリアプランを作成する.さらにコンピテンシー(企業等で 要求される能力・行動特性)について学ぶとともに,各自が必要なコンピテンシー項目 を選定し,Web版キャリア学習ポートフォリオに登録する. 小クラスに分かれた後半部分では,能力開発を目的としたゲームや簡単な数学の問題などを通じて,自発的に考え,議論していくことを身につけます.
キーワード
課題解決・探求型学習
注意
積極的に取り組み,主体的に行動するのが基礎ゼミです.課題設定はロールプレイ・ゲームソフトの設計のようなものと見なせます.楽しんでください.
目標
1. | 誰もが将来,社会的・職業的自立をしなければならないことを認識し,そのための行動 を始める. |
2. | 論理的な考え方や説明ができるようになる |
3. | 自主的・主体的な学習活動を行えるようになる |
計画
1. | キャリアプラン体験講座(1.考え方) |
2. | キャリアプラン体験講座(2.事例紹介) |
3. | 適性把握演習(性格・言語) |
4. | 適性把握演習(計数・総合) |
5. | 自らのキャリアプラン・ライフプランを考える |
6. | 各業種・職種のコンピテンシー |
7. | Web版ポートフォリオの設定 |
8. | ゲーム&討論1 |
9. | ゲーム&討論2 |
10. | 数理的な問題の考察1 |
11. | 数理的な問題の考察2 |
12. | 数理的な問題の考察3 |
13. | 大学で学ぶ数学1 |
14. | 大学で学ぶ数学2 |
15. | 総括授業 |
評価
出席や(レポートの提出状況など)受講態度による.また,Web版キャリア学習ポートフォリオへの報告内容についても成績評価の対象となる.
再評価
なし.
教科書
特に指定しない.
連絡先
守安(1222, 088-656-7220, moriyasu@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)