キャリアプラン入門Ⅱ(基礎ゼミナールⅡ)
目的
将来の社会的・職業的自立を目指し,キャリアプラン,ライフプランに対する基本的な 視点・展望を持つために必要な素養と社会的能力を養う.キャリア体験講座や適性把握 演習を通じて自らの立ち位置ならびに適性を把握するとともに,学部・学科の教育理念 を理解し基礎学力を養成するための準備を行う.
概要
前半のキャリアプランニング部分は,学部合同で講義される.キャリア体験講座を通じ て学生個々に自らの職業観について考える.必要に応じてレポートが課せられる.次い で適性検査にもとづき,自らの適性を性格,言語,係数,総合の観点から診断・把握す る.それらをもとに自らキャリアプランを作成する.さらにコンピテンシー(企業等で 要求される能力・行動特性)について学ぶとともに,各自が必要なコンピテンシー項目 を選定し,Web版キャリア学習ポートフォリオに登録する. 後半部分は,小クラスに分かれ,ゼミナール形式で遂行される.将来の自立のために大 学での学業面での充実を目指し,学科の理念を理解し,自らの社会力・基礎学力を養成 するために何をすべきかを学ぶ.
注意
後半の授業では,加瀬次男『コミュニケーションのための日本語・音声表現』学文社 を使用予定である.授業計画の後半部は,このテキストを使用する場合の予定であり,計画に示された授業進度は一応の目安である.テキストを変更した場合は,授業中に改めて後半部の計画を伝える.テキストの種類に関わらず,授業前にあらかじめ指定した箇所を読んでくることが求められる.
目標
1. | 誰もが将来,社会的・職業的自立をしなければならないことを認識し,そのための行動を始める. |
計画
1. | キャリアプラン体験講座(1.考え方) |
2. | キャリアプラン体験講座(2.事例紹介) |
3. | 適性把握演習(性格・言語) |
4. | 適性把握演習(計数・総合) |
5. | 自らのキャリア プラン・ライフプランを考える. |
6. | 各業種・職種のコンピテンシー |
7. | Web版ポー トフォリオの設定 |
8. | テキスト講読/第1章 おしゃべりなことば |
9. | テキスト講読・演習/第2章 話して伝える1-4 |
10. | テキスト講読・演習/第2章 話して伝える5-7 |
11. | テキスト講読・演習/第3章 ビジネス・コミュニケーション1-3 |
12. | テキスト講読・演習/第3章 ビジネス・コミュニケーション4-5 |
13. | テキスト講読・演習/第4章 読んで伝える1-5 |
14. | テキスト講読・演習/第4章 読んで伝える6-9 |
15. | テキスト講読・演習/第5章 朗読を楽しむ |
16. | レポート提出 |
再評価
行わない.
教科書
加瀬次男『コミュニケーションのための日本語・音声表現』学文社 (2001年)2940円を使用予定.
連絡先
- オフィスアワー: 火曜日 11:55-12:50