2011年度 総合科学部 人間社会学科 地域システムコース 地域社会サブコース 学士課程 — 3年(前期)

地域社会ゼミナールAⅠ(その1)

教授(併任)・髙橋 晋一

2単位

目的

この授業は,文化人類学・民俗学的手法を用いて地域研究を進めて いこうと考えている学生を対象としている.受講者には文化人類学・民俗学の基礎概念を修得してもらうとともに,実際に自ら研究テーマを設定し調査研究(フィールドワーク) を進め,レポートを書くという経験を通して,文化人類学・民俗学的研究の視点と実践能力を体得してもらう.

概要

文化人類学ゼミナール

キーワード

文化人類学,民俗学,地域文化,フィールドワーク

注意

地域社会ゼミナールAII(その1) とあわせて通年で受講すること.

目標

1.文化人類学· 民俗学の研究領域の中から主体的に選んだ研究テーマについて,適切な方法による調査や分析をおこない,レポートにまとめることができる.

計画

1.3 年次では,受講者各自の関心に応じて研究テーマを設定し,実際の調査(フィールドワーク) を行い,レポートを作成するという作業を通して,地域調査に関する実践的な能力を高めていく.前期のゼミナールにおいては,最初のステップとして,自分が興味や関心を持つテーマの研究動向を概観するため,いくつかの研究論文を選び,内容をまとめて発表する.次に,取り上げた研究分野の中から具体的なテーマやフィールドを設定し,調査や分析の方法を検討しながら,実際の調査に向けた準備を行う.
2.授業ではあわせて,文化人類学・民俗学の調査方法(フィールドワーク),研究の視点・方法に関する文献の輪読を進め,調査・研究を主体的に進める上での基礎能力を涵養していく.

評価

授業への取り組み状況と討議への参加意欲,報告内容の完成度をもとに評価する.

再評価

行わない.

教科書

教科書は使用しない.授業中に適宜プリントを配布する.

参考資料

伊丹敬之『創造的論文の書き方』有斐閣,2001 年

伊藤亜人『文化人類学で読む日本の民俗社会』有斐閣,2007 年

佐藤郁哉『フィールドワーク増訂版』新曜社,2007 年

連絡先

髙橋(088-656-9486, takahasi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜 12:00-13:00