日本言語基礎研究II (後期)
教授・仙波 光明
2単位
目的
「方言」について正しい認識を持つ.また,言葉を体系の中で考えることの必要を理解する.
概要
徳島県の方言(俚言)を手がかりとして,言葉の歴史や体系を考える.
目標
1. | 方言について,正確な知識を獲得する. |
2. | 言葉の由来,あるいは語源について正しい考え方を理解する. |
3. | 言葉を単独で考えず,つねに体系の中で考える習慣を身につける. |
4. | 言葉や言語資料の背景となるものを意識して,言葉を考える習慣を身につける. |
5. | 「方言」が特定の地域に孤立して存在するものでないことを理解する. |
計画
1. | 授業の進め方についての説明.この授業で使う「方言」の意味は何か.徳島の方言概説(その1) |
2. | 徳島の方言概説(その2) |
3. | 「せこい」という言葉.(語源の考え方 その1 なぜ徳島だけ意味が異なるのか) |
4. | ウンカゴブジ(温和御無事) (語源の考え方その2 方言の中の漢語語彙) |
5. | 気象と言葉(雨や風の名前 ベックノジャラセ・ナガセ・サダチ・サオカタギ等) |
6. | 身体の部位をあらわす言葉(ヤネとはどこを指す? 意味のずれの発生など) |
7. | オビユからオブケル(驚く)の変化をどう説明するか. |
8. | 子どもの世界と言葉(カマキリ·メダカ·じゃんけん等,多彩な語形が失われたわけ) |
9. | 木屋平の方言(個人のメモから分かること.新居熊太氏のメモから) |
10. | 相生の方言(個人のメモから分かること.方言資料の残し方.) |
11. | 徳島県の俚言の語誌(内容未定) |
12. | 〃 |
13. | 〃 |
14. | 〃 |
15. | 〃 |
16. | 補足とまとめ(内容未定) |
評価
出席,授業に対する積極性(質問,意見など)とレポートを総合して評価する.レポートに大きい比重を置く.
再評価
再レポート
教科書
『徳島県のことば』(明治書院)を予定.
参考資料
授業の中で随時紹介する.
連絡先
仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 月曜日 16時30分∼17時30分 その他随時.