2011年度 総合科学部 学士課程 教職に関する科目(旧) — 2年(前期)

2011年度 総合科学部 学士課程 教職に関する科目 — 2年(前期)

美術科教育法I

教授・平木 美鶴

2単位

目的

高等学校の学習指導要領美術·工芸を理解して学習指導案を作れる

概要

この授業は,美術教員の免許取得のための科目である.学習指導要領の高等学校美術科教育について知識を深めるために,高等学校学習指導要領美術・工芸に沿った学習目標を立て,学習指導案を作り,それに従い模擬授業を行い,知識と実践を伴った学習を進めて行く.

キーワード

美術,教育

注意

予習や宿題を確実にすること.

目標

1.高等学校学習指導要領美術・工芸を理解し授業案を作る事ができる.

計画

1.指導案の書き方について
2.授業実習1,指導案の添削「目的について」
3.指導案の添削「題材設定について」
4.指導案に沿って授業を行う.1
5.指導案に沿って授業を行う. 2
6.指導案に沿って授業を行う. 3
7.授業実習2,指導案の添削「目的について」
8.指導案の添削「題材設定について」
9.指導案の添削「授業の展開について」
10. 〃
11.指導案に沿って授業を行う.1
12.指導案に沿って授業を行う.2
13.指導案に沿って授業を行う.3
14.指導案に沿って授業を行う.4
15.指導案に沿って授業を行う.5
16.まとめ

評価

学習指導案作りの理解を評価として,出席や授業への取組み姿勢等を併用して行う.

再評価

行わない

教科書

教科書は,新学習指導要領中学校美術,新学習指導要領高等学校芸術を使用する.

連絡先

平木(103, 088-656-7167, hiraki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜日 12時∼13時