マルチメディア演習
目的
問題解決やアルゴリズムの基礎を学び,初歩的なプログラミング能力を習得し,コンピュータを自分の意図した処理を実行する道具として使えるようになる.
概要
初習者向けプログラミング超入門
キーワード
プログラミング,情報リテラシー,コンテンツ
注意
受講制限を行うこともある.
目標
1. | 簡易なプログラミング言語であるVisualBasicなどを用いて受講者自身がコンピュータ上でマルチメディアコンテンツなどを自力で作成できるようになり,基礎的な情報リテラシーを身につけ,プログラミングは楽しいと感じられるようになることを目標とする. |
計画
1. | ガイダンス,Visual Basicによるプログラム作成の流れ |
2. | 最初のプログラム |
3. | 文字の入力,数値の入力と計算 |
4. | パブリック変数,数値の表示 |
5. | 条件の判断処理(2 方向分岐) |
6. | 条件の判断処理(多方向分岐) |
7. | 変数の配列,繰り返し処理(For 文) |
8. | 繰り返し処理(Do 文) |
9. | ファイルの操作 |
10. | アルゴリズム |
11. | タイマー,アイコン |
12. | 選択処理 |
13. | プログラミングの応用(1) |
14. | プログラミングの応用(2) |
15. | プログラミングの応用(3) |
評価
授業中に課される課題による評価.
再評価
実施せず
教科書
なし
参考資料
「新訂版 Visual Basic標準テキスト-図解・例解」安藤明之,工学図書
連絡先
石田(ishida-m@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜5·6時限
齊藤(総合科学部3号館1N08, 088-656-7232, saito@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜日 12:00∼12:50
中島(総合科学部1号館, nakasima@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜 16:10-17:10