地理歴史科教育法
徳島県立文書館 非常勤講師・立石 恵嗣
2単位
目的
我が国及び世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての理解と認識を深め,国際社会に主体的に生きる民主的,平和的な国家・社会の一員として必要な自覚と資質を養う. 1 地理的歴史的なものの見方や考え方を養う. 2 グローバルな視点で現代社会を考え,行動できる能力や資質を養う. 3 生きている地域を知り,地域の発展に貢献できる知識・能力・資質を養う. 4 地理歴史学習を,生徒自ら学ぶことができる技術や指導力を養う.
概要
総論においては,地理歴史科の目標を理解し,学校現場の現状を踏まえながら,地理歴史教育の理論と要点を考える.授業研究や特論においては,地域学習や人権学習を取り上げ具体的な事例研究を行う.授業実践研究においては学習指導案の作成と模擬授業を行う.その他,社会教育施設の見学や,教員採用試験対策も行う.
キーワード
「時間」,「空間」,「地理的歴史的思考」,「世界の中の日本」,「生きる力」
目標
1. | 我が国や世界の社会を地理的歴史的に考え,理解し,行動できる力を養う |
計画
1. | オリエンテーション 地理歴史科教育の目指すもの |
2. | 総論① 学習指導要領とカリキュラム |
3. | 総論② 地理歴史教育の理論と実際 |
4. | 総論③ 地理歴史教育の理論と実際-「学習指導案」 |
5. | 授業研究 「地域学習」と「人権学習」-地域社会の歴史と文化- |
6. | 授業特論① 「吉野川の歴史と文化」 |
7. | 授業特論② 「阿波藍の歴史と文化」 |
8. | 授業特論③ 「北海道の開拓と徳島」 |
9. | 社会教育施設見学-徳島城博物館- |
10. | 授業実践研究① 受講者 (指導案作成と模擬授業) |
11. | 授業実践研究② 受講者 (指導案作成と模擬授業) |
12. | 授業実践研究③ 受講者 (指導案作成と模擬授業) |
13. | 授業実践研究④ 受講者 (指導案作成と模擬授業) |
14. | 授業実践研究⑤ 受講者 (指導案作成と模擬授業) |
15. | 総括 教員への道-教員採用試験の現状と対策 |
評価
①学習活動(ワークシート・レポート)②学習指導案③模擬授業実践④出席状況などを総合して評価する
教科書
①社会認識教育学会編 『改訂新版 地理歴史科教育』 学術図書出版社
②原田智仁編 『社会科教育へのアプローチ』 現代教育社
参考資料
授業時に適宜指示し,関係資料を配付する.
連絡先
徳島大学総合科学部学務係
備考
隔年開講