2011年度 総合科学部 人間社会学科 アジア研究コース 日本文化研究サブコース 学士課程 — 2年(前期)

2011年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学士課程 — 2年(前期)

2011年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 哲学·思想サブコース 学士課程 — 2年(前期)

2011年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 歴史·社会サブコース 学士課程 — 2年(前期)

日本語教授法I

教授・大石 寧子

2単位

目的

外国語教育としての日本語教育とは何かを追究する.その中で,日本語を教えるための知識,方法及び技術を修得することを目的とする.

概要

日本語を教えるための方法を関わる者全ての視点から理解する.

キーワード

言語教育,学習ストラテジー,コースデザイン

注意

課題解決型の講義のため,出席と授業態度を重視する.

目標

1.日本語教師を目指す者として,様々な教授法や教育的な関わりを理解する.さらに教育を実施する側の学習者への働きかけについても,実際に日本語を学ぶ人たちを交えて検討する.

計画

1.日本語教育の歴史
2.日本語教育の担うもの
3.日本語を学ぶ環境 異文化コミュニケーション
4.様々な教授法①
5.様々な教授法②
6.様々な教授法③
7.様々な教授法④
8.様々な教授法⑤
9.様々な教授法⑥
10.様々な教授法⑦
11.評価の目的
12.評価の方法
13.授業見学①
14.授業見学②
15.日本語教育とは
16.総括授業 まとめ

評価

出席及び毎回の講義内でのタスクさらに最終課題を評価する.

再評価

教科書

授業初日に指示

連絡先

大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp)
オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00 但し事前に連絡があれば,他の曜日・時間でも対応します