日本語教授法I
教授・大石 寧子
2単位
目的
外国語教育としての日本語教育とは何かを追究する.その中で,日本語を教えるための知識,方法及び技術を修得することを目的とする.
概要
日本語を教えるための方法を関わる者全ての視点から理解する.
キーワード
言語教育,学習ストラテジー,コースデザイン
注意
課題解決型の講義のため,出席と授業態度を重視する.
目標
1. | 日本語教師を目指す者として,様々な教授法や教育的な関わりを理解する.さらに教育を実施する側の学習者への働きかけについても,実際に日本語を学ぶ人たちを交えて検討する. |
計画
1. | 日本語教育の歴史 |
2. | 日本語教育の担うもの |
3. | 日本語を学ぶ環境 異文化コミュニケーション |
4. | 様々な教授法① |
5. | 様々な教授法② |
6. | 様々な教授法③ |
7. | 様々な教授法④ |
8. | 様々な教授法⑤ |
9. | 様々な教授法⑥ |
10. | 様々な教授法⑦ |
11. | 評価の目的 |
12. | 評価の方法 |
13. | 授業見学① |
14. | 授業見学② |
15. | 日本語教育とは |
16. | 総括授業 まとめ |
評価
出席及び毎回の講義内でのタスクさらに最終課題を評価する.
再評価
無
教科書
授業初日に指示
連絡先
大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp)
- オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00 但し事前に連絡があれば,他の曜日・時間でも対応します