経営組織論
目的
大学生であること,アルバイト,サークル,部活動,ボランティア活動など企業でなくとも私たちは,日常生活の中で何かしらの組織に所属しています.この授業では,組織の中の人がどのように意思疎通を行い,組織として活動しながら目標を達成しているのか,また,組織にはどのような機能があるのかを学びます.組織の中の人,および集団レベルに焦点を当てた講義で,モティベーションやリーダーシップ,組織文化,心理的契約,集団浅慮など,企業でなくとも私たちの身の回りで起きている内容を扱います.主に組織構造や組織デザインの話を市場環境,戦略と関連させながら説明をします.
概要
組織理論の説明と応用
キーワード
組織(構造),モティベーション,戦略
関連科目
目標
1. | 組織論の理論を用いて自分の身の回りで起きている事柄を理解・解釈できるようになること. |
計画
1. | イントロダクション,経営組織論が扱う内容 |
2. | 経営学の基礎:大まかな流れ |
3. | 経営学の基礎:様々な人間観(経済人から複雑人モデル) |
4. | 組織の中の個人(1):パーソナリティ |
5. | 組織の中の個人(2):意思決定1 |
6. | 意志決定2とモティベーション理論の基礎:内容理論 |
7. | モティベーション理論の基礎:過程理論 |
8. | リーダーシップ論の基礎(1):特性論から開発論へ |
9. | リーダーシップ論の基礎(2)と組織と環境 |
10. | 3つの組織構造 |
11. | ゲストスピーカー |
12. | 組織と戦略(1):環境分析 |
13. | 組織と戦略(2):2つの戦略論 |
14. | キャリア論と様々な働き方 |
15. | 期末試験 |
16. | 総括授業 |
評価
1)期末試験50%,中間試験(もしくはレポート)30%,授業中にランダムに取る出席(20%)を考えていますが,変更する可能性があります.その場合はアナウンスします.
再評価
行わない
連絡先
高橋(連絡先未登録)
石田(2206, 0886567169, k-ishida@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)